9マスで遊ぼう

今日、広島市の小学校は、卒業式でした🎓

保護者の方が、

堂々たる卒業した姿の写真を送って来てくださり、

本当に嬉しく、見てると胸がいっぱいになりました😂

6年生のみなさん、ご卒業おめでとう🎉

これからも、自分の良いところをいっぱい見つけて、

周りの人と力を合わせて、楽しい人生を歩んで欲しいなと思います💗

 

まだまだ、デイも6年あるので、

今度はお兄さん、お姉さんとして、

力をいっぱい貸して欲しいな‼️

頼りにしてるよ✊

 

 

その他の小学生たちは、

朝、登校したら、

点呼をして下校、と言う学校が多く、

力が有り余っている子どもたちがたくさんなので、

今日は短い時間の中で、

たくさん楽しいことを企画してして、過ごそうと考えました😆

 

まずは自由時間に、有志でホットケーキをつくりました。

この👆ミックスを使ったので、洗い物もなく、すごく簡単にできます。

こんな便利なものがあるんですね〜🫢

袋の中に牛乳を入れて

袋の中でかき混ぜて

 、

焼きます

ひっくり返して焼いたら、出来上がり

できたものは、活動後にいただきました。

 

 

しっかり自由時間を過ごした後は、

活動です。

 

今日は「9マスであそぼう」をしました。

ラインナップはこちら👇

① 9マス玉入れ

これは9マスの中にある、フープの中に玉を入れます。

手前から

5点

10点

20点

男女に分かれると、

中学お兄さん軍団が強すぎるので、

お兄さんには後ろ向きで投げてもらいました。

距離を見て

投げる‼️

難しいのにすごく上手‼️

惜しいところまで飛んでいくんです‼️

3回戦やり、

女子チームがだんだん上手になって、

20点がどんどん入るようになりました🙌😁🙌

 

②9マスビンゴ

こちらも個人戦ではなく、団体戦にしました。

持ち玉は3個なので、4ターンからは、どこかをとって、どこかに置かなければなりません。

4ターンになったら、みんなの話し合いが素敵でした🥰

こちらは5回戦して

3-2で

またもや女子チームが勝ちました🎉

お兄さんたちも、いつもは強いんですが、

近くで見ると案外分からなかったりするんですよね〜(^◇^;)

いやーなかなか難しいです😓

 

③9マスおにご

みんなの大好きな活動です。

「せーの1」「せーの2」…

と10まで、鬼に捕まらないように移動していきます。

上手になると、20までにしたり、

「せーの」の掛け声を早くしたりして、

キャーキャー言いながら楽しみました。

「あー疲れた😆💦」の清々しい表情と言ったら❣️

「あー楽しかった🥰」と受け取って間違いありません☺️👌

 

 

いっぱい遊んだ後は、お待ちかねのおやつタイム🍵🍪

みんなで美味しくいただきました🙏

大満足の一日になってくれたら嬉しいなー     ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

タイトルとURLをコピーしました