ひな祭りイベントデー🎎

今日は、

朝起きてびっくりしましたね〜(・Д・)‼️

私は、朝はバタバタして、外を全く見なかったので、

「いってきまーす」

と玄関を出てからびっくり‼️

車の上に5センチほどの雪が積もってました😳

辺りも真っ白で、

全く予想していなかったので、

「えっ?」

と思わず、

一歩引いてしまいました(; ̄O ̄)笑

ひな祭りに雪のイメージはあまりないですが、

景色が綺麗だったので、ちょっと得した気分でした❤️

 

 

さて、明日は本物のひな祭りの日ですが、

明日のデイは休みなので、

今日ひな祭りイベントをしました🎎

女の子軍団は、綺麗におめかし😍

かわいい〜❤️

女の子は可愛くなると、気分も一日中ウキウキしますよね💗

ひな祭りの意味や食べ物、

ひなあられの事などを少しお勉強して

朝の活動は「ひなあられ」を作りました。

作り方はこちら↓

一通りをイメージしてから、一つ一つ行程を辿っていきました。

①クッキーを粉々に…

②クリームチーズと混ぜる

なかなか混ざらないので、肘も使って(子どもたちの考案)袋の角に寄せて混ぜていきました。

③丸める予定でしたが、柔らか過ぎて丸まらないので絞ることに…

④⑤時間がオーバーしたので、丸めるところとチョコをつけるところは、お菓子作り名人の若スタッフMさんとOさんが手伝ってくれました。

⑥砕いたピーナッツをトッピングして、冷蔵庫で寝かせます

子どもたちは、冷やしている間に、「楽しいひな祭り」の歌を歌ったり、

「もりのひなまつり」の絵本を読んで過ごしました。

お弁当を挟んで、午後からは

「ひな祭り◯✖️クイズ」をしました。

⭐︎うれしいひなまつりの歌は間違いだらけである

⭐︎おだいりさまは上2人のことを言う

⭐︎甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養がある

などなど…9問の問題を、みんな楽しみながらやっていきました。

正解したら、コイン、

(いやいや、ひなあられに見てください笑)

をゲットできます。

みんな真剣に考えて答えてくれたので、いろんなことを学んで帰ったと思います。

お家で聞いてあげてくださいね😊

 

次に「ひなまつり玉入れ」をしました。

このように、ひな壇にフープがあります。

手前から5、10、15…となっており、おだいりさまの所に入ると25点になります。

女雛チームと男雛チームに分かれて、

3球ずつ🟡🟠🟡

練習した後、2回戦戦いました。

みんな高得点狙いで、力が入り過ぎ〜笑

でも、だんだんと、力の入れ具合も上手になり、

友達を応援する姿も多く見られるようになって、

楽しく遊ぶことができました。

勝利は女雛チームの220点!(男雛チームは170点でした)

両方に拍手して、讃えあう姿が素敵でしたよ💓

 

最後は、お待ちかねの会食タイム🕒

作ったひなあられと、本物のひなあられ

クイズにもなった甘酒とカルピス🍹

子どもたち

「えーいやだ〜💦」

と言っていましたが、

「元気になるよ」

「縁起物だよ」

「せっかくだから、一口飲もうよ」

と声をかけると…

「おいし〜」

「元気になった〜!」

とおかわり多数…(^O^)/

すっかり気に入ったお友達が半数もいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

もちろん、やっぱり苦手なお子さんもいましたが、

鼻を摘んで頑張って飲んだり、

好きなお友達に分けてあげて、更に量を減らし、

ペロン、と頑張ってくれました‼️

みんなで作ったおやつも

「おいし〜〜😄」

と大満足な一日でした🍪

 

明日はひなまつり本番ですね🎎

ひな祭りに食べる縁起物のお勉強もしています。

できる範囲で食してもらえると、子どもたちも喜ぶかな〜と思います🍱

色々とお財布が大変ですけどねー👛笑

宜しくお願いします🙏

タイトルとURLをコピーしました