節分イベントデー👹

今日は2月3日、節分です🐟

節分といえば…❓

そうそう!「アノヒト」がやってくる日です👹

今週に入ってから、イヤイヤ、

もっと前から、子どもたちは「アノヒト」がやってくるのを気にしていました。

だんだんと部屋中が節分モードになってくると、触れない様に黙っている子、

「今年は大丈夫だよ〜〜」と強がりを言ってる子、

「大きくなったからもう平気」と小さい頃を振り返って、大きくなったことを再確認している子。。。

みんな、それぞれの思いを高めての今日がありました。

一年中で、今日が1番いい子かも?ww

さぁ、楽しい1日になる様に頑張ろう‼️✊

 

朝の活動の前に、

「自分の中の、やっつけたい鬼」

を書く時間を設けました。

自分のことをしっかりと振り返ってもらいます。

みんな、自分のことをよく分かって、、、

などなど、、、

直したいところ満載でしたww

 

その後は、「鬼に鉄棒鬼は外対決」をしました。

水曜日に予行演習を行いましたが、ネタバレさせないために、写真の掲載がありませんでしたね☺️

やっと今日、お披露目できます‼️笑

口の大きさが違っていたのも、しっかりと修正しましたよ!

ええ、1ミリも違っていませんとも‼️笑

「赤鬼チーム」と「緑鬼チーム」に分かれて行いました。

今日も、持ち玉5個です。

相手チームに入るとオウンゴールになってしまうので、慎重に…

「鬼わ〜外!」

「福は〜外」??笑

と、掛け声をかけながら、

だんだんと、鬼の口に入る確率も多くなりましたよ👍

相手チームに入っても怒らず、

楽しくゲームできました☺️🩷

 

午後からはいよいよ、鬼が来る時間⏰

まず◯✖️クイズをして「節分」の意味を知り、

実際にひいらぎに触ったり、

イワシの頭を匂ったりもしました(うっくっさーい👃💦)

全部分かりますか?

子どもたちはしっかりと覚えていると思います💪

教えてもらってくださ〜い‼️

 

ドンドンドン‼️

大きな音を立てて、鬼がやってきました。

みんなの顔が引き攣ります😱💦

まず、見本に、スタッフがやってみました。

んー強い!!

鬼が山に連れて行かれそうになったのを、

みんなで豆を投げて、弱らせました。

弱くなったところで、子どもたちはペアになり、鬼に、自分の弱い心の鬼を取ってもらいに行きます。

手で渡したり、長ーい棒の先につけて渡したり…

やり方は色々だったけど、みんな心の鬼をやっつけてもらうことが出来ました。

今日の鬼は、可愛い女の子好きの、面白い鬼だと判明💡

心の鬼を取ってもらって、帰る頃には、

鬼さんと、すっかり仲良し😍

名残惜しいけど、

「来年また来てね」とバイバイをしました👋

 

鬼の後は「福の神」の登場🌸

今日はMちゃんが、可愛いベールと桜の髪飾りを付けて、

みんなに春と恵方ロールを届けに来てくれました。

一人一人の頭の上に、桜をパラパラ🌸

今朝、急にお願いしたのに、

バッチリと役割を果たしてくれました♪

みんなも、綺麗な桜吹雪に笑顔満載😀🌸

その後は、福の神さんにお礼を言い、お部屋も綺麗に片付けてから、

恵方ロールをいただきました。

今年の恵方を向きながら、

福が逃げない様に、静かに食べました。

本当に静か〜に…ww

おうちの皆さん、

今日は子どもたち、とってもいい子になって帰っております。

宿題は嫌がりません。

嫌いな野菜も食べます。

ケンカもしません。

いっぱい、褒めてあげてくださいね〜☺️ww

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました