桃太郎カードゲーム🐕🐒🦆🍡


今日から2月。

一年で一番寒い月のイメージですが、

今年は本当に暖かいですね☀️

なのに。。なのに。。

足にしもやけができました〜🦶

なんでだろう❓ww

お風呂に入って、しっかりとマッサージするしかないかなぁ〜🛀

これも冬の醍醐味という事にしましょうww

 

さて、今日の活動は

「桃太郎カードゲーム」

をしました。

カードは、今日来てくれたHくんが手伝って作ってくれました🃏

カードは、、、

この様なカードが63枚あります。

全部をバラバラに場に伏せ、

手札を3枚取ります。

順番を決めて、時計回りに、いらないカードを1枚場に捨て、

どれか1枚取ります。

そうやって、、、

この様に、誰か1人が決まり手になればゲームが終了🕐

と、これが正式なルール。

 

今日は、1番になった人は、きび団子を一つもらえる事にしました🍡

説明だけでは分かりにくいので、

まずはスタッフが手札のカードを見せながら、やってみて、

子どもたちに、その様子を見てもらいました。

簡単なルールなので、みんな、一度見ただけで、やり方をマスター。

次は…

ここで大人には思いもやらないハプニングが…😱💦

子どもたち、なんと、大人のやっているのを見ている時に、裏面にある桃太郎の柄まで見ていて、共通点を発見💡

表と裏の組み合わせが分かって、バレバレになってしまぁした(子どもたちの賢さに脱帽😔)

なので、今日は場に並べる事なく、

スタッフがランダムに配り、交換し、

子どもたちは自分で選べない事に…😱

 

何回かやっているうちに、ルールも追加しました。

⭐︎決まり手になった人は「ももたろう!」と言って見せる

⭐︎桃太郎カードで上がった人は、きび団子2つゲット🍡🍡

何回戦かしましたが、だんだんと盛り上がっていき、やればやるほど楽しいゲームでした😆

今日、1番きび団子をゲットしたKくん。

桃太郎カードも狙いつつ、地道に鬼カードや犬カードも合わせていました。

きび団子をもらえた子も、もらえなかった子も、みんな楽しく遊べたので、

またやりたいなー😊

おっとその前に、

カードの修正をしなくっちゃー💦💦

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました