東西…なんで、南北じゃないの?

びみょ〜な天気に明日の遠足がどうなるのかドキドキしています!

あーした、天気にしておくれー✨✨

 

今日の活動は相撲をしました。

『ひがーし〇〇のやま〜』

『にーし〇〇のさと〜』

と言いますが

なんで東西なんですかね?

ちょっとググってみましたw

どうやら、

平安時代の節会相撲というときからの行事だそうで、

その時に天皇は北を背中にして観覧していたそうです✨✨

なるほど!

だから、

『ひがーし

『にーし

なんですね✨✨

 

納得納得🎶

ということで、

準備運動したらやりましょやりましょ😆

はっきょーい

はっけよーい

かなw

のこった!

で組みます。

相撲のように、塩をまくふりw

四股を思い切り踏むふりw

をして組みました!!

番付をさくせいしてみたいなー🎶

Pier草津南の横綱はだれだろう?

幕の内って

幕内から来たのかな?

 

 

明日は晴れますよーに👍👍👍👍👍👍👍

タイトルとURLをコピーしました