雨の1日も楽しく過ごせたよ😊

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です💕

今日はパラパラと雨模様☂️

外に出れそうで、出れないなぁ‥‥😫💦

お昼からは止むことを祈りながら‥‥

「始まりの会」で、1日の流れを確認📝

午前中は2部屋に分かれて

「コンプレット」と「ペンギンパーティー」

をしました。

ペンギン組は初めての仲間も多かったのですが、何度もお手つきしながら、その度に

「こうやるんだよ」

「こっちだよ」

と教えてもらい、3回繰り返すとルールが分かって、みんなで楽しめるようになりました。

🐧♠︎🐧♠︎🐧♠︎🐧♠︎🐧♠︎🐧♠︎🐧♠︎🐧🐧♠︎🐧♠︎

 

コンプレット組は

1〜100までの数字を、相手と駆け引きしながら、順番に揃えていくゲームです。

が、単純なようで、なかなか難しい‥‥

初めての子と、何度か経験済みの子がおり、

その中には、3連続優勝した強者が居たらしく‥‥😎🌟

自由時間にも挑戦状を申し立て、盛り上がっていました〜😊💕

 

午後からは、みんなの願いも虚しく

お天気は回復せず😭

やはり、2部屋に分かれての活動。

「風船バレー」と「卓球」をしました。

風船組は、狭い部屋での活動なので、立つのはNG✖️🙅‍♂️

早る気持ちを何度も抑えながらのバレーは、

なかなか難しいものですが、

みんなちゃんとルールを守ってできました。

そしてもう一つのルール、

「3回目でボールを返す」

これはとっても難しかったです😆💦

1回目ですぐに打ち返したり‥‥

(勝ちたいから、つい、打ち返したくなるんだよね〜hahah〜)

それでも、粘り強く

「いち、にっ、さーん!」

と声をかけながら続けていると、

少しずつ仲間の顔も見え、

3回目まで待ってアタックを打てるようになってきました❣️

ステキー😍💕

卓球組の方は、バレーが白熱しすぎて見に行けなかったんですが、

「僕が一番になった」

と自己申告したKくんの軽快な鼻歌で、

きっと盛り上がって、楽しかったんだろうと想像します(笑)

きょうは、一日中お部屋の活動だったけど、

みんなそれぞれ、好きなことを見つけ、

楽しくあっという間の時間に感じたのはすごいなーと思います💕

でもでも、

来週こそはいいお天気になったらいいね👍

今日の分まで、いっぱい外で遊ぼうね!

タイトルとURLをコピーしました