ピニャータ作り🎃

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です💕

ハロウィンまで1週間🎃

私たちの頃はハロウィンという行事はなかったので、子ども達のワクワク感がイマイチ分からないところもあるのですが、

今はもう、すっかりクリスマスと同じくらい、指折り数えて待つ行事になってきましたね😊💕

10月に入ってから間もなく、新人さんのご家庭から

「ハロウィンの行事って何が用意するものがありますか?」

ってお手紙が来るくらいですから、

もう、子ども達だけではなく、家庭の行事にもなって来つつあるんだと感じます😍

私の中には全くなかった行事ですが、

そんな子ども達やご家庭のワクワクした様子を感じると、私の中でも、とっても楽しみな行事になって来ました〜🎉

ありがとう、みんな〜🙌😃🙌

という事で、

今日の活動は、来週本番のハロウィンに使う「ピニャータ作り」

🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃

《説明》

ピニャータpiñata)は、メキシコや他の中・南米の国の子供のお祭り(誕生日など)に使われる、中にお菓子やおもちゃなどを詰めた紙製のくす玉人形のこと(Wikipediaより引用)

それを来週は、みんなで力を合わせて叩き割り、中のお菓子をいただく、という流れになっています。

叩き割る、というと乱暴に見えますが、

南米ではこれを「悪魔払い」とし、邪気を払う縁起の良いものとされているそうです。

なので、来週は、その辺りをしっかりと子ども達に伝え、活動したいと思っています😊💕                                                      説明おわり

🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃

 

ピニャータは2つ作ります。

なので、今日は2班に分かれて、

朝は

①何を作るかの「テーマ」を決め、

それから

②買い出し  に向かいました。

そして、いよいよ午後からはピニャータ作り

①段ボール箱に新聞紙を切って貼り

②白い紙を貼って、土台を作り、

③デコレーションして出来上が😃✌️

みんな、それぞれの特技を生かし、とっても長〜い時間だったけど、集中して頑張りました❗️

完成品はコレッ👇

テーマはお分かりですか?

上は「ミューツー」

下は「クッキー🍪

とってもいい作品だと思いませんか?

「来週こわすのもったいないねー」

と高学年の子ども達と話していたら、

朝の説明をすっかり忘れて、頑張って作った低学年さん達

「えーっ⁉️

絶対にこわすのイヤだーっ!😱」って‥💧💧💧

さてさて、来週、どうなることやら‥‥🤣

タイトルとURLをコピーしました