ハゲタカのえじき🦅

放課後等デイサービスPier草津南です。

今日も秋晴れ、良いお天気ですね☀

公園へはあとの自由時間で行くことにして、今日の活動は3チームに分かれてカードゲームに集中します。

「ラマ」「ストライク」そして「ハゲタカのえじき」

「ハゲタカのえじき」どこか怖い響きのネーミング(^_^;)

どういうゲームかというと、各自異なった色のカード(1から15まで)を手札として持ちます。

場には裏向きに重ねたハゲタカのカードが15枚。

プラス1から10までと、マイナス1からマイナス5までの計15枚。

15回戦行って取ったカードの得点の合計点が大きい人の勝利。

場に出たプラスのカードを取れるのはその場に一番大きい数字のカードを出した人。

マイナスのカードを引き取らされるのは、一番小さい数字のカードを出した人。

但し、同じ数字を出した人がいるとそれらは打ち消し合って、次に大きい数字のカードを出した人がゲットできる(プラスの場合)という特殊条件があります。

どのカードを狙って自分の強いカードを出していくのか、そして相手がどういう傾向でカードを出してくるのかの読み合いもあって、なかなか複雑なゲームなんです。

3チームともに悲喜こもごも、カードゲームに没頭しましたー👍

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました