お月見イベントデー🎑

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です💕

今日はイベントデー💓

2週間連続のイベントデーです🤗

pierに来るとあちらこちらからお月さまがお出迎え🌙

そう、今日は「お月見イベント」の日なんです!

早く来た女の子達が、時間のかかる餅米の吸水の下準備をしてくれました🤗(午後からの餅つきに使うためです)

その間の午前中は、みんなで公園へ

昨日に引き続き「ドッチボール🏐

何度やっても楽しいですねー。

大人気なく つい夢中になって当てにかかる(笑)

いゃ〜、いい汗を流しました〜😊

お昼ご飯の前には、

みんなで餅米の香りを楽しみ、機械のスイッチをポン🖕

餅米が蒸されている音や匂いを感じながらお昼ご飯を食べました。

イベントのたびにキャラ弁を作ってくれるRちゃんのお母さん。

今日もワクワクでRちゃんがお弁当を見せてくれました😍

ウーン素敵すぎます☆*:.. o()o ..:*☆

 

午後からはいよいよお月見イベント本番です!

わらべ歌や手遊びを楽しんだり、

お月見三択クイズでちょっぴりお勉強✏️

絵本を読んでもらったり

そしていよいよ

も ち つ き ❗️

スタッフ扮するお爺さんお婆さんのお手本を見て、

キネの握り方やら打つタイミングを伝授してもらい、

みんな一人ずつ、餅つきを体験しました。

そして コネコネまるまる

餅の感触、何とも言えません(ウットリ

今年は自分たちで作ったお団子を直接食べることはできませんでしたが、

さっき勉強した様に、15個に丸めたお団子を供え、

お米が食べられることに感謝し、

お月さまに向かってお礼をしました。

最後に(買ってきた)お団子を食べ、楽しく終えることができました〜🍡🍵

もちろん、片付けも

最後までちゃんとやるのがpierっ子達

って……むむむっ?

動いてくれてたのは全員男の子達

女の子達はは女子トークに夢中〜🤣

なんか10年後の家庭が想像できる様な(笑)

みんな〜!今日もお疲れ様〜💕

みんなの笑顔が素敵だったよー!

また来週、元気で会おうねー👋

タイトルとURLをコピーしました