今日から夏休み!〜新ゲーム登場❣️〜

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です💕

梅雨明け以降、お日様ギラギラを覚悟していましたが、そんな日は少なく、

暑いには変わりないですが、雲の多い、蒸し暑い日が続いております。

今日も、遠くには薄い日差しが見えるのに、頭上の雲が黒くなったかと思ったら、突然の雨☔️

外に出れるかなぁ?

みんな心配していましたが、お部屋でひと遊びしている間に

お天気回復!

今日から夏休み!

今年の夏休みは短いですが、pierで思い出いっぱい作りましょーね💖

という事で、夏休み第1日目の遊びは?

新ゲームの登場🎊😆👏

午前の活動は「ハイキュー」

某お菓子メーカーの「ハ⭕️チュー」ではありません(笑)

簡単に説明すればミニバレーです🏐

いつもバレーをする時は輪になってやるんですが、

今日はネットがあります。

ネット越しに見る相手チームの顔は

バレー選手さながらww

みんなのやる気もアップップー⤴︎⤴︎⤴︎

低学年の子どもには、背の高さの関係もあって少し難しく思えるのですが、

それは高学年のお兄さんお姉さんがカバー。

上手くトスを上げてくれて、最初のサープでやる気を出させてくれます。

得点が入れば満面の笑み😊✌️

午後からは「ストライク」と「ラマ」というゲームに分かれて遊びました。

ストライク

ラマ

これまた新ゲームの始まり始まり

「ストライク」というゲームは

闘牛場の様なケースに持ち玉のサイコロを落とし、場の中にあるサイコロと同じ目が出ればそれらのサイコロが貰え、

✖️印が出たり、場外へ投げたりしたら没収されます。

持ち玉がなくなるとゲーム終了です。

とても簡単なんですが、持ち玉をどこまで使うか、やめ時はどこかを考えながらするのがポイントです💂‍♂️

幅広い子どものタイプに対応できる遊びなので、

その子らしい楽しみ方ができて、

尚且つ集団の渦も感じられる遊びだなと思いました😊

「ラマ」というゲームは私は参加しなかったので

よく分かりませ〜ん!🤣

でも、このブログの写真用に撮りに入ると、

とても楽しそうにやっていたので、次回はぜひ「ラマ」チームに立候補しようと思います!

それにしても

1日に3つも新ゲームが登場するなんて、ウチの大蔵省は太っ腹だなと思います🤣

夏休みの大サーピス?

コロナで大変な時期に頑張った子どもへのプレゼントかな?🎁

この夏、たくさん使って遊びましょう💖

タイトルとURLをコピーしました