セミ捕り探検隊!!

こんにちは😃

 

放課後等デイサービスpier草津南です💕

 

もうすっかり猛暑日。子どもたちにとっては楽しい夏のはじまりです🥰

 

学校もやっと終盤に差し替かり早めに下校。

なので、デイにくるのも早いです💕

 

たくさん遊べる〜!!!

 

大富豪大会

ガオガオ

サッカーゲーム

レゴ

 

思い思いに好きなことをします❤️

 

 

活動は「セミとり大会」です!

最近周りでもミーンミーンと鳴き声が聞こえてくるようになりましたもんね。

 

 

さあ、この活動。

「やったー!」

という子もいれば

 

「えーーー」

と顔をしかめる子もww

 

はい。とっても気持ちわかります。

私も虫は大の苦手なので🤣🤣

 

でも昔は、平気で女子も男子も山にはいって虫を捕まえたり、川で魚を捕まえたりしていたらしいです。

今時の子はそういう経験ってなかなかしないですよね?

 

時代の変化なんですかね〜😳

虫に触れることも大事らしいので、苦手な子もみんな頑張って公園へ出発しました!

 

ミーンミーン

 

鳴き声はするけど一体セミはどこ?

 

いろんな木をまわりながらセミを探します!!

 

 

あ、いた!

 

網にポスっと入る感覚って気持ちいいんでしょうね〜😆

「捕ったよー!」

嬉しそうな子どもたち。

 

いつのまにか虫苦手な子も網をもってセミ探しですww

 

 

捕れたら、みんなでちょびっとずつ触ってみます。

ドキドキしながらも頑張りました!

 

 

最後は、きちんと自然の地へ返してばいばーい!!

 

とっても貴重な経験になりました👏

 

次は、何を捕まえようかなー?😍

 

 

タイトルとURLをコピーしました