みんなの憧れSくんがやってきた

 

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です💕

今日は朝からみんな、ソワソワ何だか嬉しそう💕

何かイベントがあるっけ?……いいえ

今日の活動が特別?……いいえ

スタッフが優しい😏……いいえ

そう!

今日は、この3月にpierを卒業し、晴れて社会人となった、

みんなの憧れSくんが遊びに来てくれる日💕

そんな噂を聞きつけて、みんな「まだかな?」「もうすぐかな?」とソワソワしていたんです😍

今日の活動は、最近よく遊んでる「天大中小」

午後からの活動は、これまた最近よくやるお部屋での活動「シッティングバレー」

どちらも熱中してしまう楽しい活動なんですが、Sくんが入ると盛り上がりが違います

午前中、公園で遊んでいたらSくんが「おはよう!」とやって来ました。

みんなは遊んでいる手を止めて

「あっ!Sくんだ!」と大喜び❗️

Sくんは力持ちでスポーツマン、

小さな子を軽々と抱えて、体ごと遊んでくれます。

それに、人を笑わせたり和ませたりするのも上手で、気を遣える優しさもあります。

だからみんな大好き💕

Sくんがいると、ものすごく楽しいんです❗️

今日は一日いてくれて、たっぷりと遊ぶことができました。

しかもお給料で買ったお土産まで持って来てくれて😍

シッティングバレーで汗をかいた後に

ありがたーくみんなでいただきました🍧😋

そして帰りの会。

1人ずつ、今日の振り返りをします。

「今日は卓球でスタッフに勝ちました」と拍手をもらったり

「こんなの作ったよ!」と見せてくれたり

恥ずかしい子はお兄さんお姉さんに助けてもらって言ったり

でもSくんの役割は「総括」でした。

「総括」というのは、自分のことではなく、自分が思う友達の素敵な所、頑張ったと思う所を、みんなに発表することです。

総括を言葉にしようと思うと、友達の事をよく見ておかないといけません。

それに、それを自分の中で言葉にして、人に伝えなければなりません。

Sくんは総括が重荷になっていた事もあるようです。

でも困ったときには「相談」!

「やめる」という選択肢もあったけど、Sくんは頑張る事を選びました。

スタッフとこっそり打ち合わせをしたりして勇気を出して発表して

周りのみんなが「そうそう、そうだよねー」と共感してくれた、

みんなに拍手で褒められて、友達はもっと嬉しい😍💕

それをみて、Sくんは頑張ってよかった!と思ってくれたと思います。

そして

それだけじゃありません!

「総括」

しっかり受け継がれていますよー🌟

大好きな憧れのSくんにしか出来なかった役割、

それをやれるのって、とっても誇らしいみたいです。

「総括」するために、友達のいい所探しができたり

今のpierがあるのもSくんのおかげ。

いつもpierのみんなを気にかけてくれてありがとう💕

後輩たちは確実にSくんの背中を見て成長しています。

またいつでもpierに来てね😊

みんなは今でもSくんが大好きだよー❤️

タイトルとURLをコピーしました