逆さかくれんぼ…失敗😝💦

こんにちは😊

放課後デイサービスpier草津南です♪

子どもたちがとっても楽しみにしている「みんなの活動」

一般的に言う「レクレーション」の事なんですが、

小学1年生から高校3年生までの仲間が一緒の活動をする、

何回も同じ活動をして楽しめるようになっていく子どももいれば、色々な遊びを楽しみたい子どももいる、

そんな個性あふれる子どもたちがみんな一緒に楽しめるレクレーションを考える時、

時に悩むことがあります。

まだこんなにインターネットがない時代は、休日に図書館まで行ってネタ集めをしていました。それでも集まるのはほんのちょっぴり。

ところが今は検索すれば山のような資料が集まります。全国でいろんな方が色々と作り上げてきたアイデアがいっぱいで、本当に力が出ます💪

そんな中で見つけた「逆さかくれんぼ」

20数える間に鬼が隠れ、みんなが鬼を探していきます。

鬼を見つけた人は静かに隠れます。

1番最後まで残った人の負け(次の鬼)です。

よし❗️今日はこれで行こう!

と言うことで、子どもたちにホワイトボードで説明したあと、近くの公園へと繰り出しました。

一回は試しにやってみました。

うん何となく分かった、と言う大きい子どもたち。

じゃあもう一回…

えー、なんかよぅ分からん、おもしろくなーい、と言う低学年の子ども。

このかくれんぼもなかなか面白いね。と言う高学年や大人たち。

結局最後は高学年が低学年の「やりたい」に合わせてくれて、3回目の逆さかくれんぼはなくなり、みんなでいつもの「鬼ごっこ」をしたのでした☺️

今日のみんなの活動は「みんなが楽しめなかった」という観点から見れば失敗に終わったかもしれません😅💦

でも子どもたちからたくさん気持ちや意見を聞いたので、pier流にアレンジして、

もっと低学年の子どもにも楽しめるように工夫してみたいなぁ♪

またやってみたいなぁと思います💖

みんなの活動は、失敗しても成功しても、みんなの心が繋がったり、みんなでアイデアを出し合っていいものにしていけば、全てがオッケーなんです🙆‍♀️

活動中に悔しくて泣いても

出来なくて背を向けても

ほんのちょっとでも目を向けてくれたら

できない友達を誘ってくれたら

それでほんの少し「やってみようかな?」と気持ちが動いたら、

それだけで、大成功❗️だよね☺️💕

そんな一日を積み重ねていきたいなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました