好循環が動き出す。

今日も帰ってきたらみんなやることをすませて公園に出掛けます。

だいたいやることをやってから遊ぶスタイルが浸透しているのですが

木曜日のメンバーにはそれが一層浸透していて

帰ったら一目散に取り掛かります。

もう好循環が出来上がっているからなんですね。

職員が促すことなく自分から進んで取り掛かります。

なぜか。それは終わったら「できたね」って褒めちぎられるからです。

大きく褒めてもらう場合もあればさりげなく褒めてもらう場合もあります。

間違えないのはしっかり見ていてもらえること。それはデイだからできることだと思います。

そのための場所であって時間であるんだと。

そんな好循環が生まれているので褒められる気満々。つまり自信満々で1日を過ごします。するとすべてのことについての行動が変わっていきます。

今までこだわっていたことも許容できるようになったり

「ありがとう」を言う回数が増えたり。

何より、大人⇒子どもで褒めていた流れが

子ども⇒子どもで褒める場面が増えてきました。

これは願っていたことだけど思ってみない動きでした。

良い習慣は次の良い習慣を生むんですね。

これを絶ち切らないようにします。

たがいに成長の支えになる集団をめざして。

何より安心安全な居場所であり続けられるように。

 

さて、好循環のままスタートした今日の活動は「カンビオ」です。

前回、上手くやりたかったんだけど上手くいかなかった子がいたのでリベンジマッチです。

ルールを確認して、練習もして、いざ本番です。

今回は、、、あっさり上手くできましたー!

嬉しいことですが、大人たちは拍子抜け!(笑)

子どもはあるときは数週間で簡単に壁を越えていきます。

やはり良いことも伝染していきます。

その子の表情をみたみんなももっと楽しくなって

最後まで歓声があがる、楽しい活動になりましたー!

タイトルとURLをコピーしました