リーダーリーダー!

今日は公園日和!ということで公園で活動をすることはすぐに決めました^o^
そして「公園で何しよう???」みんなで楽しめる活動を考えるのは、楽しいけど悩みます💦
そこで今日のリーダーと決めようということにしました‼︎
ぴあ草津みなみでは、学校の日直のように
その日のリーダーを決めて集いの司会をやってもらっています!
リーダーと聞いてやりたーーーい(//∇//)
ってなる子もいれば、恥ずかしくて絶対イヤっ💦
なんて子もいます!
でもフタを開けてみると実は、、、

『やりたいけど自信がない。。。』

という子が多いんです!

今日のリーダーさんもそうでした!
小1の男の子!みんなの注目を集めるのは大好き✨
でも失敗してしまいそうになるのは、考えるだけでも大っ嫌い💔
「嫌ならやらなくてもいい」
なんてふと言ってしまいそうになりますが
ここはぐっと堪えて会話でやり取りです。
どうすればできるのかを考えてました。
だってホントは
『やりたいけど自信がない』からです。
やりたくないならやらなくてもいい。
そんな日があってもいい。だけど。
やりたくないけど頑張るっていう日も必要だと思うんです。
大切なのは
どうすれば頑張れるか!だと僕は思います。
そのために大人がいて、何ができるかだと!

長くなりましが!笑
リーダーさんはしっかりやってくれました!
職員とのやり取りのなかで葛藤して
最後はやるぞ!と覚悟を決めて
立派にやり切ってくれました!

あ、活動は鬼ごっこです!笑
リーダーさんからのリクエスト!
みんなで走って追いかけて!
追いかけられないと少し寂しくて鬼によっていく。。。笑
みんな可愛くて素敵でした✨

タイトルとURLをコピーしました