新春!凧揚げ大会

今日は日差しは暖かく風は冷たい。。。
そしてサムーーーイ💦
こんな日に体調を崩される方も多いでしょう。インフルエンザもまだまだ猛威をふるっております!
今日寝るときはあったかくしてゆっくり寝てくださいね☆

さて、今日のみんなの活動は新春凧揚げ大会をしました〜✨
日本の古来の文化が忘れ去られていくなかで
古きを知り新しきを知るの精神のもと!
昔ながらの遊びにレッツトライです(o^^o)

今日は風が強いので
凧がまぁ、飛びます!飛んでいきます💦
上手く飛ばせるにはコツが要りますねぇ!
そういえば、遊びのなかでコツを掴むということが減ってきたように感じます。
個人の意見かもしれませんが、、、
ボールを遠くに投げるコツ
鬼からタッチされないように逃げるコツ
立体的な絵にみせるコツ
本来なら遊びには上達するためのコツがあって
『できない→できる』にするプロセスが楽しいものでした!
だけどもそんな上達のプロセスでなく
ガチャの確率なんていう自分以外の不確定要素で遊びの有利不利が決まってしまうことが増えてきました。

今回の凧揚げはコツを掴もうとしながら
だんだんと自分の凧揚げのスキルが上がっていく過程を楽しめる活動になりました☆

アイテムBOXにレアアイテムを積み上げるより
自分自身の経験値を積み上げたいものですね!
といいながら帰り道にポケモンgoをしてから帰ります!(笑)

タイトルとURLをコピーしました