豆腐団子を作ろう!

こんにちは(^ ^)

放課後デイサービスPier草津南です

今日12日は何の日か?というと、豆腐(豆=10  腐=2)の日なんだそうです。

と言うことで、今日は豆腐を使っておやつクッキングをしました。

まずは、豆腐は何からできているか?の質問。

「大豆から」これはすぐに答えが出ました。そして実際に大豆を触って匂って確かめました🤗

次に大豆からどのように豆腐ができるのか、簡単に説明

これも

「知ってるー」

「どれも食べたことあるー」

と大豆丸ごと身近に食していることに嬉しさを感じました♪

そしてここからが本題。豆腐団子の作り方の説明を聞きます。

イラストと文字で、一つ一つ確認して、

いざクッキング!

ビニールに豆腐と白玉粉を入れてまぜまぜ

 

ここで問題がー😱

まざらない⤵︎⤵︎😭

と言うことで、いつも通りボールに入れてまぜまぜ

今度はうまくいきました💖

耳たぶくらいの硬さを確かめて、一つ一つ丸めていきます。

「どれくらいの大きさ?」

「これくらいだよ」

と、お互いに見せ合いこしながら作っていくのがステキ⭐️

ちょっと経験のあるお友達だと

「ここをね、少しくぼませるといいよ」

とみんなに見せながら教えてくれました☺️

できたお団子は鍋に投入!そして浮いたところをすかさずすくう!

お団子と共にみんなの気持ちもフワフワです☁️ww

そして、出来上がり!

今日の味は

・きなこ

・ぜんざい

どちらの味も大好評で、おかわり連発の子ども達。

そしてついには

「きなこぜんざい」という新メニューまでできました。

甘かったけど〜😅

みんな、今日は帰ってから お母さんが作ってくれた夕食、食べれたかな?

それがちょっと心配なスタッフ達でしたww

お母さん、すみませーん💦

《今日のひとコマ》

たくさん食べて大満足!の後は

もちろん片付けも頑張ってくれたぴあっ子達です!

今日も楽しい一日をありがと〜❣️

タイトルとURLをコピーしました