収穫祭〜自然の恵みに感謝して〜

こんにちは(^ ^)

放課後デイサービスPier草津南です

今日は収穫祭日和(^^)

行事係のスタッフと子ども達とで、約1ヶ月の時間を費やして、

荒れ放題の庭の草を取り、土を起こして石を取り、

少しずつ少しずつ開拓してきて、今日ようやく形になったフワフワの黒い土の畑。

そんな畑に「埋め」られたのは

10本のサツマイモ🍠

そしておまけ…ww

よーいスタート!

の合図で2チームが揃って 探し始めます。簡単に見つかるかと思いきや、意外と大変!

「こっちから順番に!」とか

「オレこっちから掘るから、〇くんそっちから」

など、チームで力を合わせて掘る姿に感動しました(^^)

みんな最後の最後まで、本当に粘り強く、よく頑張りましたね!!

お昼からは、掘ったサツマイモを使って、おやつクッキング!

朝の2グループで

・塩バター焼き

・大学芋

を一つずつ担当することになりました。今日はレシピを見ながら、調味料集めからのスタートです!

形や厚さを確認しながら切ったり、

形崩れしないように、あまり突きすぎないように見守ったり、

最後の最後は、自分の目と舌で味を確かめて完成!!

山盛りのおやつでしたが、美味しくできすぎて、あっという間に売り切れてしまいましたww

《今日の一コマ》

秋って、どんな食べ物が獲れるかな?

収穫祭ってどんな意味があるのかな?

芋掘りの前にみんなでお勉強。

秋の実りに感謝して、Pierの神棚に、野菜や果物を奉納しました。

今年も沢山の恵みをありがとうございます☆

 

タイトルとURLをコピーしました