十五夜さんのもちつきは、とーんとーん、とってた!!

中秋の名月が過ぎ、秋が来るのかと思いきやまだまだ残暑が厳しいこの頃です。

草津のこどもたちもスタッフもみんな、汗だくで遊んでいます。

 

今日はお月見イベントを行いました。

これまで練習してきた”十五夜さんのもちつき”の見せ所ですが、練習の成果はいかに…

みんな上手になっていてびっくりしました。

スタッフはなかなか出来ていなくてそれはそれでびっくりw

 

朝からの流れは、手遊びの練習して、もち米を蒸して、作り方を確認しました♪

蒸している間は、2階でお団子運びゲームをやりました。

風船が苦手な子どももいましたが、大人と一緒に頑張りました☆

終わったら、さぁ、餅をつこう!!

と思いましたが、ここでハプニング発生!!

全然むせていないw

手遊びをたくさんして待っていましたが、なかなか火が通らなかったので、先に昼食に変更しました!!

変更がありましたが…子ども達は、さらっと切り替えていましたよ!!

成長ですね♪

安心した場所で崩れることは良いのですが、だからこそ崩れないんですね。

 

昼食を済ませたら、本番!!

おもちのおばちゃんの手や頭をついてしまわないように、リズムよくつきました。

みんな本当に上手で力強くてしっかりお餅になりました。

 

 

あんこに、きなこ、のりと醬油に、みたらし!!

美味しかった♪

 

そのまま食べていた子どももいましたが、それも良いでしょうw

 

 

みんなで丸めて、お月見。

豊作を願いつつみんなで美味しく頂きました。

 

来年の最初にもちつき大会したいな~

 

今日は、寝ても覚めても

”十五夜さんのもちつきは、とーんとーん、とってった♪”

が頭から離れません。

夢に出てきませんようにw

来年まで忘れませんように。

タイトルとURLをコピーしました