ひらがなラミー!

今日も一日雨でしたね。。。

臨時休校となった学校もありましたが

大事に至らなくて良かったです。

子どもたちも元気に一日を過ごしています。

今日のリーダー、頑張ってます。。。

 

みんなの活動は

ぴあ初登場の『ひらがなラミー』に挑戦しました!

ラミーっていう洋酒チョコがあったような気が・・・

(甘党なものでw)

 

さて、遊び方ですが

(ひらがなが一文字ずつ書かれたカードを使用)

①カードの山からプレイヤーに5枚ずつ配り、順番を決める。

②最初のプレイヤーは山から1枚カードを引いて手札に加え、いらないカードを1枚捨てる。
(このとき捨て札は文字が見えるように山の隣に置き、捨て山として上に重ねていく)

以降、1人ずつ繰り返す。

③手札で3文字と2文字、もしくは5文字の言葉を1番先に作った人が勝ち!

(今回はカードをオープンして行いました)

というルールです。

ひらがなカードを使ったポーカーみたいな感じでしょうか。

なかなか言葉が思い浮かばないお子さんもいましたが

最後まで諦めずに一生懸命に考えてくれました。

また、待つ時間が長く感じる場面もあったのですが

静かにお友だちを待てるみんなの姿がとても素敵でした☆彡

 

さて、どんな言葉が出来たでしょう?

個人的には、「かあそる」がMVPかな?

ちなみに、右上の「くのう」は

とある女性スタッフ作ですw

「くのう」が「かんき」となるよう願っております(笑)

タイトルとURLをコピーしました