七夕イベント ✨✨✨

朝から気持ちの良いお天気です。
そして、子どもたちはいつにも増して
元気いっぱい! なんでって?

今日はイベントデイで~す!
一日早くはありますが。。。
『七夕イベント』を行いました~

それぞれが来所したタイミングで
胸にバッジシールを付けて気持ち作り。
男の子は彦星バッジ。
女の子は織姫バッジ。
あれ、彦星ばかりでむさ苦しい。。。
なんてことは言えません(笑)

たなばたさまのお歌をみんなで歌いながら、
シンプルなダンスを踊り、リトミックの要素を取り入れて
まずは七夕ウォーミングアップです。

大人数や大きな音が苦手なお友達もいますので、
どうしても涙が出てしまい辛い思いをさせてしまうことはありますが。。。
徐々に雰囲気に慣れてきたところで、
絵本の時間です。
「たなばたセブン」皆さんご存知でしょうかー?

普段どれだけおちゃらけたお友達でも、
絵本の時間になると凛々しい顔付きで
静かに、お話を聞いてくれます。

しっかりストーリーを脳内に叩き込んだ後は
〇☓クイズ!!

七夕に纏わるクイズが連続で出題され、
短い回答時間の中で正しいと思うパネルへ進みます。

天の川、英語圏ではミルキーウェイと言うそうで・・・
クイズで蓄えた知識でした。

体と脳をしっかり温めることができたので、
みんなで二階に上がり、七夕ミニゲーム。

彦星ゾーン、織姫ゾーンの間には
青く広がる天の川。。。

そして、恋人達を引き裂く
神様、いや変態おじさんが降臨www

あまりの恐怖に震え上がり、
別室に逃げちゃうコもw
怖いおじさんではなく、
あくまで神様だからお許しをw

神様から彦星達に様々な
活動が用意され、
それを見事クリアすることができると、
天の川を渡ることが許され、
キュートな織姫が待ち構える先に進むことができます。

10秒間くすぐりに耐えろ!
虫取り網でボールをキャッチしろ!
腹筋を連続30回続けろ!
尻文字でた・な・ば・たを書け!

など、無茶振りに思える神様ですが、
織姫のために活動を頑張る彦星達。
健気で男前でした!

最後は1階に降りて、
いつのまにか天井に吊るされていた
お菓子を織姫・彦星が協力して
手に入れます。
背の低い織姫をおんぶして、
天井に近づける彦星。。。
これまたナイスですっ!

 

そんなこんなであっという間に七夕イベントが終了。
感想を言い合いながら、
最後は楽しい活動を考えてくれた
リーダーさんに敬意を示す拍手♪

ぐったり気味な様子のみんなですが、
これだけ努力をした一日。
短冊に書いた願い事、必ず叶うことでしょう★

 

おまけの一枚。。。

夏を先取り、スーパーボールすくい^^

タイトルとURLをコピーしました