備えあれば憂いなし!

今日は

午前中に火災が起きた想定での「避難訓練」を行いました。

 

楽しい土曜「ぴあ」なのにという思いはありましたが・・・

みんなの命をを守る為の大切な活動です!

実際の災害にあった時の対処方法を日頃から知っておくこと

また、意識しておくことはとても大切です。

 

スタッフの誘導のもと

お友だち同士、声を掛け合いながら

落ち着いて避難することが出来ていました☆彡

一番は、火災が起きないように注意する事ですが

万が一に備えて、「備えあれば憂いなし」ですよね!

 

その後は、みんなで公園へ。。。

水風船バクダン(笑)やゴルフ、野球など

しっかり外遊びを満喫した子どもたちで~す。

 

午後からは

みんなの大好きな「おやつクッキング♪」

美味しいチョコたっぷりの『チョコフォンデュ』でした~

 

早速、お買い物班が買って来てくれた食材を切っていきます。

バナナチームと食パンチームに分かれて

包丁でトントントン。

包丁の使い方もとっても上手になりました☆彡

チョコは固いので、少しだけ子どもたちにお手伝いしてもらって

あとは、スタッフで・・・

刻んだチョコをレンジでチーン!

仕上げに生クリームを入れて完成です。

 

とろ~りチョコフォンデュのはずでしたが

生クリームのお陰?で、ねっとりチョコフォンデュに(笑)

おかわり続出の別名「ねっチョコフォンデュ!」

(特許出願中・・・w)

今日も美味しい笑顔いっぱいの「ぴあ草津みなみ」でした^^

 

私は、大嫌いな歯科受診中なんですが

みんなは大丈夫かな?

お家に帰ったら、しっかり歯磨きよろしくね!

タイトルとURLをコピーしました