ひな祭りイベント♪

明日は3月3日の「ひな祭り」ですね。

一日早いですが

お先に、みんなでひな祭り気分を楽しんじゃいました^^

 

今日のメインは、ひな祭りクッキング!

なんですが、その前に

ひな祭りって、どうしてするようになったのかな?

その由来についても、みんなでお勉強しました。

目の前のクッキングが気になって

あまり、聞いてなかった気はしますが(笑)

なので、ひな祭りクイズも早々に切り上げ・・・

クッキング♪スタート(笑)

 

ひな祭りと言えば、ひし餅!

ちょっと強引ですが(笑)

今日は赤、白、緑の3色「クラッシュゼリー」を作りました~

3グループに分かれて、各色を担当。

カルピスをベースに

白にはゼラチンを入れ、冷蔵庫へ。。。

赤、緑には食紅でカラフルに色付し

こちらは、冷凍庫へ。。。

固まったら、クラッシュしてから

グリーン、ホワイト、ピンクの順に重ねて

ラムネをトッピングし、完成で~す。

 

簡単なクッキングでしたが

どのグループもみんなでしっかり協力しながら

素敵なチームプレーでした☆彡

カラフルで美味しそう!

知る人ぞ知る!某スイカ〇〇〇 ← 相当マズイらしいです(笑)

と比べ物にならないくらいの美味しさでした!!!

 

 

午後からは・・・

ハラハラドキドキの「ロシアンチョコパイ」にみんなでチャレンジ!

3人同時に

からし入りかも?のチョコパイを食べてもらって

みんなで誰が食べたのか?を当てる訳です。

最後は、4人でリベンジマッチ! 皆んさんも選んでみてくださ~い

演技なのか? リアルなのか?

分からないくらい演技がとっても上手な子どもたちでしたよ~

せ~の~で!

必死にがまん、がまん(笑)

からし入りは・・・

青or緑のプレートを選んだ、あなた!

両サイドの女の子は2回とも「からし入り」を引く

強運?の持ち主でした(笑)

 

 

今日から、「ぴあ」のお友だちが増えました~

小2の可愛らしい小さな女の子

そのまま、ひな壇に乗れば・・・

おひな様になれそうなくらいの可愛らしさです!!!

みんな~

これからもよろしくね!

そして、今日もたくさんのお手伝いをあ・り・が・と・う!

 

手作りって味があっていいですよね!

タイトルとURLをコピーしました