転がしドッジ! & チョコ大福♪ 

今日も朝から良いお天気!

午前中は

みんなで公園にくり出し『転がしドッジ』をしました!

寒さもインフルエンザもぶっ飛ばせるよう

しっかり体を動かしましたよ~

 

グランドに円(コート)を書き、レッツ!ゴロゴロ(笑)

鬼(外野)は2人、ボールは2個で、当てられると鬼が増えていきます。

当たると痛いドッジボールが苦手なお子さんも

(寒いとさらに痛いです)

『転がしドッジ』なら、楽しく参加出来るんですよ~

 

ボールが2個なので、1つのボールだけに集中し過ぎると

反対からボールがなんてこともしばしばで、幅広い視野が必要になります。

また、鬼も徐々に進化?

きたボ―ルをキャッチせずにそのままを打ち返す技も・・・

あっちこっちから転がってくるボールを必死によけながら

みんな一生懸命に頑張っていました☆彡

(見た目以上にハードです)

 

 

午後からは、おやつクッキング♪

みんなで『チョコ大福』を作りました~

↓ 以下、レシピです。

簡単クッキングかと思いきや

柔らかくなったおもちと格闘するお子さんも・・・

(②の残すお湯の分量がポイントのようです)

みんなキレイなおもちを作ろうと

一生懸命に丸めてくれて

美味しいチョコ大福が出来上がりました☆彡

見栄えは・・・ですが(笑)

味は最高で~~~~す!!!

 

 

皆さんは

大福とあんこ餅の違い分かりますか?

タイトルとURLをコピーしました