ひかえおろ~タイム!(笑)

今日は学校の最終日。

 

少し早目に来所してくれたS小コンビの賑やかなこと!

(気持ちはとってもわかるよ~)

遊び中もおしゃべりが止まりませんでしたねぇ

 

ご隠居「なにごとじゃ 助さん」

助さん「どうやら明日から冬休みのようで、クリスマスやらお正月(お年玉)やらで、皆うかれているようです」

ご隠居「角さん、例のものを」

角さん「えぇ~ぃ、静まれ、静まれ~ぃ」

「今日の活動は、何と心得る。 ぴあ恒例の『ぴあネタリウム♪』であらされるぞ~ 笑」

 

ってことで

活動は、静かに集中できる『ぴあネタリウム♪』Xmasバージョンでした!

 

何度も紹介しておりますが

ぴあネタリウムとは

先ず、好きなイラストを選んで、黒画用紙の上に張り付け

イラストの輪郭を上から画びょうで穴を開けながらなぞっていきます。

出来上がった作品を窓に張り付けると・・・太陽光で素敵な絵が浮かび上がるんです!

 

今日は、Xmasバージョンなので

イラストはサンタ、トナカイやクリスマスツリーなどなど。

みんな、手慣れたもので、静かに集中してひたすらポチポチと・・・

活動時間を過ぎても頑張る子どもたち

みんなの集中力、ホントにすごいんですよ~

(おつかれさま~)

水戸のご老公様の印籠よりも効果抜群の活動タイムとなりました(笑)

 

また、今日の帰りの会では

作品をみんなで鑑賞しながら

一人ひとり、今日の振り返りを行いました☆彡

薄暗い中での発表でしたが、これもありかと・・・

 

さて、

明日から待望の冬休みが始まりますね。

そして、クリスマスまであと4日!!!

テンションが上がらないはずがない子どもたち

こんな時こそ、事故やケガのないよう

気を引き締めていこうと思っております。

タイトルとURLをコピーしました