ボードゲームを作ろう♪

 

今日から、もう12月!

 

月日が経つのはホントに早いですねぇ~

日が暮れるのも早くなりましたが、素敵なイルミネーションできらきらのお家もチラホラ。。。

みんなの大好きなクリスマスの足音が聞こえてきましたね。

さて、ぴあのクリスマスツリーは、いつ飾ろうかな?

 

今日の活動は、『ボードゲームを作ろう♪』でした!

あるテレビ番組で紹介されていたボードゲームが面白そうだったので、みんなの活動で作ってみる?ってこと・・・

 

用意するものは、大中小の紙コップと色紙(赤と青)

各紙コップに色紙を巻いて、好きな顔を描いて完成です!

簡単工作と思いきや、紙コップに色紙をまくのって以外に難しく ><

よい勉強になったかな?

(次回はしっかり型紙を用意します 反省)

 

これが完成したコマです!
(大2、中2、小2 各色)


これを見てピンッときた方は、ダウ〇タウンのファンの方かな?

 

午後から、早速対戦してみました~

昔、誰もが一度はしたことのある「〇✖ゲーム」(三目並べ)をこのコマを使って行います。

(私は、マルペケって呼んでましたが)

ルールは、先に三つ(縦、横、ナナメ)並べた方が勝ち!

少し変わっているのは

① 一度置いたものを動かしてもよい

② 置いてあるコマよりも大きければ、上からかぶせることが出来る(ここがポイント)

の2点で、油断していたら上からパコっとかぶせられて負けってことも・・・

 

少し練習しただけで、準備はOKの子どもたち

白熱の勝ち抜き戦で、盛り上がりました!!!

私もチャレンジしてみましたが、小4女子に何回やっても勝てず(泣)

観戦中は「あぁすればいぃのにな?」なんて思いながら、全体が良くみれるのですが

いざ自分の対戦となると・・・

(戦法を研究して、リベンジするぞ~ 笑)

 

活動後は

みんなで公園へ行き、しっかり体を動かしました~

 

 

タイトルとURLをコピーしました