ぴあ新記録! おめでとう!!!

今日は10月10日!

昔は「体育の日」が代表的な記念日でしたが、今は・・・
それでも日本で一番記念日の多い日だそうです。

興味のある方は、調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、今日の活動は・・・

旧「体育の日」にちなんで、外でしっかり体を動かせる活動の予定でしたが、あいにくのお天気。。。

なので

お部屋で、初めての「卓球バレー♪」に挑戦してみました~

「卓球バレー」とは、卓球台を使いネットを挟んで、1チーム6人ずつが椅子に座ってピン球を転がし、相手コートへ3打以内で返すというゲームです。
(6人制バレーボールのルールを元に考案されています)

エアホッケーを卓球でするイメージでしょうか。

 

ルール説明後、専用のラケット(段ボールですが)を片手に、いざ!試合開始!

今回は、小さなファミリー卓球台を使用したので、1チーム3人(3vs3)での15点マッチで行いました。

ネットの下をボールは転がりますよ~

慣れてくるとボールのスピードも速くなり、なかなかの熱戦に・・・

とって、とられてのシーソーゲームで終盤へ。。。

↑ ピンポン玉がハンモック状態になる珍プレーも・・・

白熱の試合結果は・・・

最後まで諦めなかったブルーチームの逆転勝利でした☆彡

(みんな、おつかれさま~)

 

卓球は弾んでくる球を打つので、少し難しいお子さんもいますが、
座ったままで、みんなと楽しく参加できる今日の卓球バレー、なかなかい~んじゃないでしょうか~

また、やろうねぇ~~

 

 

冒頭で
今日は日本で一番記念日の多い日と言いましたが・・・

今日、新たな記念日の誕生です!

ぴあの活動でも使用する『キャプテン・リノ』というタワーゲームなんですが、
今までの記録を塗り替えて、小4の男の子がなんと!15段の新記録を達成しました~! (パチパチパチパチ)

帰りの会前のわずかな自由時間に始まったチャレンジ。。。

一人ひとり今日を振り返るお帰りの会は、とても大切な時間なんですが・・・

もっと大切にしたいこともありますよね!

みんなに見守られながらの見事な新記録達成!
おめでとう!!! Y☆くん!

それをみんなで喜べたこと、とっても素敵な場面でした☆彡

タイトルとURLをコピーしました