ピクニック (^^♪

今日はザ・秋晴れ!といった気持ちのいいお天気です。

始まりの会をする前から子ども達は
公園に行きたい!!!
秋のデザートを作りたい!!!
大きく二つのリクエストをしてくれました。
要望に応えるのがデイの役目。。。
ではございませんが、(笑)
担当スタッフが、どちらの願いも一気に叶えられる夢のようなスケジュールを用意してくれていました( ´ ▽ ` )

まずはクッキング!
”梨のコンポート”作りです!

コンポート、なんてオシャレな単語始めて聞きましたので、全くイメージが付かなかったのですが、
詳しく説明を聞いてみると
ヨーロッパの伝統的な果実の保管方法のようです!

今回はいまベストな時期の梨を使用!

切る→砂糖とオリーブオイルを混ぜて加える→レンジでチン×2回で完成!
手がかかりそうなイメージでしたが、手軽過ぎるギャップにドヤ顔なみんなでした(笑)

少し冷蔵庫で冷やす時間、普段通りの過ごし方ではなく、
ピクニックの活動を決行!!

近くの公園にみんなで徒歩で伺い、
久しぶりに太陽の下で食べるお弁当は格別な様子でした。

食べ終わった後は野球をしたり、散歩をしたり、生き物の観察をしたり、、、
職員も息を上げながらも、一緒に楽しませてもらいました♫(笑)

しっかり汗をかいて疲れきった様子なので、
事故が無いよう安全に気をつけながらみんなでデイに帰宅。

キンキンに冷えたコンポート、
これまたプレミアムに感じるお味でした。

動いて、食べて、動いて、食べて。。。
ヒマな時間が無いことも、連帯感が生まれていいものですね★

タイトルとURLをコピーしました