坊主めくり

今日のみんなの活動では
「坊主めくり」をしました!

坊主めくりは、
百人一首の読み札のみを使った
とっても簡単なゲームです。

まず、100枚の読み札をシャッフルし
円になって座った中央に山札として置きます。
じゃんけんで勝った人から
時計回りに山札から引いていきます。

この時、男性の描かれた札が出たら
手札として持っておきます。
そして、“坊主”が出たら
手札を手放さなければいけません。
山札の横に、捨て札として置きます。
この捨て札は女性の描かれた札が出た時に
手札として拾うことができます!!

男性の札→そのまま手札にする
坊主の札→手札を全て捨てる
女性の札→捨て札を全て手札に加える

また、女性の札を引いた際に
捨て札がない場合、
山札からもう一枚引くことができます。

最後に山札がなくなった時、
一番多く札を持っていた人の勝ちとなります。
まず、一回戦目は
ルールに慣れよう!ということで
個人戦で行ないました🎶

みんな、しっかりルールを
理解していてスムーズ!
そして、坊主が出るたび
歓喜と落胆の声が聞こえてきます👂

また、せっかく女性の札が出ても
捨て札がなく、
再び山札から引いた札が坊主!!
という場面もあり、
大盛り上がりでした⤴︎⤴︎

手札が増えても減っても、
ワイワイと楽しく過ごせるみんなが
とても素敵でした✨

そして、1回戦目が終わり
2回戦目はチーム戦でした。

短髪男子4人の坊主めくりチーム。
“坊主チーム”と“プチ坊主チーム”
そしてスタッフチームの3チームで
チーム戦を行ないました!!

ちなみに、プチ坊主チームの方が
坊主チームより髪が長めです💡

坊主チームのAくん、
「坊主めくりってことは
坊主の方が強いけぇ俺が一番に引く!」
と、なんとも不思議な持論を
持ち出しましたが、
みんな「いいよ〜」と
Aくんに譲ってくれました(^^)

そして、プチ坊主チームのBくんは
坊主を引いてしまい、一時劣勢に…

今までのBくんはこんな時、
「もうやらない!」
「(全く無関係の)○○のせいだ!」
など、考えるよりも先に
怒り出してしまう姿が多かったのですが

今日のBくんは、
「あー!坊主だ!これ(手札)捨てなきゃ」
同じチームのCくんに
「Cくん頼む!がんばれ!」
と、とーっても落ち着いて
参加できています🎶

また、相手チームのAくんが
「やった!女の人の札じゃ!」と、
Bくんが手放した捨て札を
全てゲットした際には
「Aくんすごーい!」と
大きな拍手を送ることができました👏

そんなBくんの姿を見て
スタッフのOさんは
「Bくんは素敵じゃねぇ。
自分の札がなくなって
相手チームが有利になっても
お友だちに拍手できるなんてすごいよ!」
こんな風に声をかけました。

次のターン、捨て札にあった札を
Bくんがゲットしました。
そこですかさずOさんが
「さっき素敵だったBくんに
良いことが還ってきたんじゃねぇ」と
声をかけました。

Bくんはとーっても嬉しそうに
にっこりして、
一度も崩れることなく
むしろノリノリで
最後まで参加できました✨

そして、最後の最後、
大量の捨て札がやってきました!
その際のBくんのターンで、
女の人の札を引き当て
Bくんのプチ坊主チームが見事に
勝つことができたんです(°▽°)

2回戦目のこれをきっかけに
3回戦目もBくんは
お友だちに拍手をおくり
自分の札がなくなっても、慌てることなく
次のターンを待つことができました(^^)

そして、なんと、
3回戦目もプチ坊主チームの勝利🏆

坊主チームは残念でしたが
何度もお互いのチームにやってきた波を
しっかり楽しむことができました!

みんな、
「坊主めくりって楽しいね✨」
「またやりたい!」と
素敵な笑顔を見せてくれました(о´∀`о)

ちなみに、連敗のスタッフチームは
日頃の行ないから、我が身を
振り返ろうと思います( ̄▽ ̄)

今日も素敵な子どもたちでした〜★

タイトルとURLをコピーしました