指スマ!!

今日はみんなの活動で
“指スマ”というゲームをしました。

私が小学生の頃
あちこちで指スマをする声が聞こえるほど
流行っていたのですが
今の小学生はそうでもないのかな??

指スマとは、
両手の親指を使う遊びです。

まず、じゃんけんで順番を決め、
両手をグーの状態で待機します。
自分の番になると
「いっせーのーせ、3!」など
0〜参加者×2までの数字を言います。

数字を言うと同時に
親指を上げる上げないの判断をします。

例えば、3!と言った時に
実際に上がっている親指の
合計が3本👍👍👍だった場合、
言った人は両手から片手になります。
言った数と上がった数が違う場合、
両手のままです。
両手とも先に降ろせた人が勝ちです!

 

親指の数が減るごとに、

最大数も減っていき
緊張感が増してきます💓

3人参加で全員片手(最大3)に
なっているにも関わらず
思わず「いっせーのーせ、5!」と
言ってしまう子も(*゚∀゚*)

真剣に見入っていた
周りのみんなも思わず笑顔に(^^)

道具も要らずシンプルなこのゲーム、
意外と白熱した勝負が楽しめます🎶

大人も楽しむことができ
今日はスタッフ同士の熱いバトルも🔥

子どもたちも
しっかり楽しんでくれて
素敵な笑顔がキラキラ✨

勝っても負けても
いい表情で過ごしてくれました(^^)

1グループ3人のトーナメント戦で、
グループ内で負けた上に
3位同士のゲームにも負け、
実質最下位となったAちゃん。

“あー!負け負けの最下位じゃ!”
自分ですぐに気づき
ふにゃっとした笑顔で
スタッフにもたれかかりましたが

すぐにお友だちのゲームが始まり
応援に気持ちを切り替える姿が
とても素敵でした(o^^o)

勝つ人がいれば
必ず負ける人がいるんですよね。
また、負ける人がいるから、
勝てる人もいます。

勝って嬉しい。
負けて悔しい。
けど、
勝っても負けても楽しい!

そんなみんなの姿が
とても眩しく見えました✨

また、勝っても負けても
お互いに拍手を贈り合う
素敵な子どもたちです(*´꒳`*)

次はもっと大勢でもやってみたいね★

タイトルとURLをコピーしました