ランチチョイス☆彡

ぴあ草津みなみでは、

お子さんたちにお家の方が

お弁当を持たせて下さることが

多いのですが、

毎日のお弁当作りは大変です💦

 

時には、お弁当を買って食べる!

というシチュエーションもあります。

 

そのお弁当を買う際に、

やはり栄養バランスやお値段の部分で

心配事もあるかと思います。

 

どうしても、好きなものばかりに

なりやすいですからね(^^;

 

ということで、今日の活動は

「ランチチョイス」をしました!!

 

お弁当を買うお子さんと

買わないお子さんでチームを組みます。

 

まずは、みんなの予算を確認します。

今日は、みんなのお財布と相談した結果

「500円以内」で収めることになりました。

 

次に、お店にどんなお弁当があるかを

挙げていきます。

 

「おにぎり」「サンドイッチ」「パン」

「サラダ」「カップ麺」「ラーメン」

「お弁当(ごはんとおかずが入ったもの)」

この7種が挙がりました。

 

この中から、体によさそうなものを

選んでいきました。

 

その結果、「カップ麺」と「ラーメン」が

候補から削除されました。

残りの5種から、組み合わせを考えます。

 

「パン」と「おにぎり」は

“炭水化物”同士だから避けよう、

「お弁当」に「おにぎり」は多すぎるよね、

「サラダ」があるといいんじゃない?など

たくさんの意見が挙がりました!!

 

そうして出た答えは・・・

「プチ弁当」と「サラダ」でした!!

 

決まったら、書記係さんが紙に書いて

チームごとにお買い物に出発💨

 

一人で決めるのが難しいAくん。

普段はスタッフを支えにがんばりますが

今日は年上のBくんが

Aくんの手を取り支えてくれました(^^)

 

ちょうどいいサイズのお弁当を見つけ

サラダも二人で相談して決めました✨

お金の計算も、一緒にしてくれます。

 

こうして、お弁当持参組も協力をしてくれて

無事に、お昼ご飯の時間までに

全員がお弁当を用意することができました☆彡

 

また、一人ひとりが自分のお腹と相談し

食べきれる量のお弁当を決めることで

完食することができました✨

 

自分の体を知るって大切ですね(#^^#)

そして、自分の体にいいものを選ぶって

もっと大切ですよね!!

 

今日の活動で、少しでも

健康や栄養に興味を持ってくれたら

うれしいなぁ・・・

 

これからも機会があるごとに、

みんなで考えていきたいテーマですね!

 

また、みんなで考えてみようね🎶

タイトルとURLをコピーしました