絵しりとり♩

今日はみんなの活動で

「絵しりとり」をしました。

 

今日は人数が少なかったのですが

そこからさらに3グループに分け

少人数での取り組みとなりました。

 

あるグループでは、

高学年のAくんが「絵しりとり」を

初めてするという低学年のBちゃんに

鉛筆を貸してあげたり

ルールややり方を説明してあげる姿がみられました。

 

普段、Aくんはなかなか人の話を聞かず

一人で勝手にしゃべってしまうのですが

今日はスタッフが話すときは静かに聞き

Aくん教えてあげて!と任されると

Bちゃんにやさしく丁寧に

教えてあげることができていました✨

 

また、今までやった絵しりとりでは

言葉は使わず、描かれた絵を見て

次の人が絵を描いていました。

 

今日は、Bちゃんが初めて、ということで

少しルールを変更しました。

 

絵を描いたあと、

その絵の下に名前を書き込みました。

 

「絵:名前」となるように

「🍏:りんご」と表記し

初めてのBちゃんにも

わかりやすくしました。

 

すると、不安顔だったBちゃんも

ルールがわかったようで

笑顔を見せてくれました(#^^#)

 

時間いっぱいまで、

楽しく参加する笑顔が

キラキラ素敵でした✨

 

そして、なんと!

活動が終わると一目散に

駆け出ていくAくんが、

今日はBちゃんをエスコート!!

 

戸を開けてあげ、

階段では「ゆっくりでいいからね」

やさしく声をかけてくれました。

 

Bちゃんも、Aくんのおかげで

焦らずゆっくり降りることができました🎶

ありがとう、Aくん(^^)

タイトルとURLをコピーしました