公園へ行こう!!

今日のみんなの活動は

「公園に行こう!」ということで

公園へ繰り出しました(#^^#)

 

内容は、“自由”です。

約束事は、お友だちとあそぶこと。

 

このお約束を守っていれば

公園内で何をしてあそんでもいい!

という、とっても自由な活動でした。

 

「スタッフが楽したいだけじゃないの?」

いえいえ、そんなことはありません。

楽がしたいのなら、

わざわざ公園まで行かないですよね。

 

一見、“活動”っぽくないように

思えますが、

“自由”って意外と高度なあそびなんです。

 

自分たちで何をするかを決め、

自分たちでルールを考え、

自分たちでルールを守らなければいけません。

 

スタッフは、危険がないか、

一人になってしまう子がいないか、

公園内で楽しく過ごせているか、

これらに気をつけながら、

“子どもたちが決めた”あそびに

加わっていきました。

 

今日のあそびは

・バスケットボール

・野球

・凧上げ

・かけっこ でした!

 

あちこち、離合しながら

みんなが笑顔で楽しくあそんでいました🎶

 

バスケットも、ゴールが決まるごとに

一歩ずつゴールから離れていき、

どこまで記録を伸ばせるのか!など

自分たちで考えて、

素敵なあそびを見つけていきました(#^^#)

 

のびのびとあそんで過ごす姿に

とってもうれしくなりました✨

 

意見が割れることも

ケンカが起きることもなく、

最後まで、みんながキラキラと

全力であそぶことができ、

スタッフも、一緒になって

全力で楽しませてもらいました~☆彡

 

素敵な時間をありがとう(^^)

タイトルとURLをコピーしました