〇〇ができるまで。

今日はみんなの活動で

〇〇ができるまで!をしました。

 

今日の〇〇は、「うどん」です。

うどんができるまで、を考えます。

 

ただ考えるだけじゃつまらない!

ということで、

今日は2人一組でペアになり

1階に設けたお店ブースで

お買い物をします!!

 

お買い物リストを受け取ると、

各ペアで必要なものを取り

お金の計算をして

レジ係りのスタッフに持っていきます。

 

そのあとはリストに書いてあるお店に

買ったものを届けに行きます。

 

たとえば、お魚を買ったペアは

Aのお部屋の「かまぼこ屋さん」に

お魚を届けます。

 

小麦やねぎ、生姜を買ったペアは

Bのお部屋の「うどん屋さん」に

食材を届けます。

 

お魚や食材を届けると、

それを引き換えに

都道府県カードをもらいます。

 

カードを受け取ったペアは

1階へ戻り、待機します。

 

全ペアが戻ってきたら、

次はもらった都道府県カードを

白地図に貼っていきます。

 

お魚を買ったペアは

「山口県 (エソ)」「兵庫県 (ハモ)」「和歌山県 (グチ)」

かまぼこを買ったペアは「新潟県」

小麦・昆布を買ったペアは「北海道」

ねぎ・生姜を買ったペアは「千葉県」「高知県」

 

みんなあっという間に見つけて

すぐに地図に貼ることができました✨

 

今日は7つの道県から食材を集め

やっと、うどんが完成しました🎶

 

もちろん、今日出てきた道県以外にも

ねぎを栽培している地域や

お魚の獲れる地域はある、ということも

お伝えしています(#^^#)

 

「うどん」のお話を

目をキラキラさせて聞いているお子さんや

お買い物に積極的に取り組むお子さん

お金の計算も、合うまで一所懸命がんばるペア、

 

スタッフがずっと隣にいなくたって

ペアで仲良く行動して

上級生のお子さんが

自然と下級生のお友だちを

リードしてくれる姿もあり

とっても素敵でした(^^♪

 

最後に、うどんの有名な県を答えて、

おしまいとなりました☆彡

 

うどんの有名な県、

すぐにわかったかな??

タイトルとURLをコピーしました