ハンドベル~♪

今日は通ってる小学校の運動会に参加される子どもさんが多く、

いつもより少ない人数での土曜日。。。。

けれど、いつも通りの全力でデイを楽しんでくれるみんなが素敵です!

 

活動はハンドベル!楽譜を見ながら、「きらきら星」、「春の小川」を

みんなで奏でるというシンプルな流れです。

活動が始まる前、一人の女の子が不安そうな顔をして職員に抱き着いてきてくれました。

「学校でやったことあるんだけど、キーンとした音がイヤなんだよね。。。」

と教えてくれました。とてもしんどそうな表情は続きます。

子どもさんの様子、個性に合わせて活動を変えることは容易ですが、

あの子ならきっと大丈夫!このままの活動で、やれるところまでやりましょう!

と職員間で話し合い、そのまま活動を行ないました。

ただ、活動の前にみんなの前でひとつの提案をさせてもらいました!

「今日の活動、苦手な人もつまんないと思う人もいるのは知ってるんだけど、

もしみんなが頑張ってくれるようだったら、近くのショッピングセンターに

みんなで行きたいんだけど、どうする?」

と声をかけると、不安な顔をしていた女の子の表情も少し柔らかくなりました♪

不安なこと。。できないこと。。めんどくさいこと。。

世の中はそんなものばかりですが、何かの楽しみを糧に頑張れたらいいですよね!

もちろん、全員が張り切り、楽しみ、集中し、素敵なハンドベルの活動になりました☆彡

タイトルとURLをコピーしました