快晴☀

今日は快晴!外遊び日和でしたね♫
お子さんたち全員、公園へ繰り出しました!

キャッチボールするお子さん
かけっこをするお子さん
ブランコで風を感じるお子さん
それぞれ好きな遊びをして
穏やかなひと時を過ごしました(^^)

さて、みんなの活動は
A.たんぐらむ B.ワードバスケットでした。

たんぐらむ、みなさんご存知ですか?
絵の描いてある型に三角形や台形、ひし形などの
ブロックを当てはめていく遊びで、
空間認知力が試されます!!
2人1組になり協力をして取り組みました。

一所懸命頭をひねりながら、
「こっちかな?」「それじゃない?」と
声を掛け合い、どんどんクリアしていきます!

最後の課題は「ペンギン」!
低学年ペアが困っていると、
もう1つの低学年&高学年ペアが
助けに来てくれました!!

時間が過ぎても「出来るまで続けたい!」と
みんなで完成させて終わりました(^^♪

ワードバスケットは中学生の女の子が取り組みました!
場に出ているカードの文字が頭に
手札の文字が最後になるような単語を
考えるゲームです。

語彙力と頭の回転が試される遊びですが
さすがは中学生!頭をひねりながらも
色んな回答がどんどん出てきました☆彡

スタッフも一緒になって頭をひねりました!
たまには思いっきり頭を使った遊びも楽しいですね♪

次は体を動かしたいなぁ(^◇^)

タイトルとURLをコピーしました