シーリングスタンプ作り

今年も残すところ後二日となりましたが、
今日もとても賑やかなPierでした。

午前中の活動はサイコロ作りでした。
先ず、サイコロについて少しお話をしてからスタート!
型紙を切り、段ボールに下書きをして
ハサミで切りました。
なかなか固い段ボールでしたが、みんな諦めずに
最後まで切る事が出来ていました。

厚みのせいか、組み立てると
少し長方形だったりして
ひとクセ、ふたクセのあるサイコロが出来上がりました。
みんな最後まで頑張りました☆

午後の活動は、シーリングスタンプ作りに挑戦しました。
みなんさん、シーリングスタンプってご存知ですか?
手紙に封をする為に赤い蝋を垂らして紋章を押すスタンプの事です。
先ず、紙に鉛筆で絵を書いてから
スタンプ(消しゴム?)に絵を写します。
(そのまま、書くと押した時に逆になってしまいますね。)
下絵を押しピンで掘るとスタンプの完成です。
細かな作業でしたが、みんな集中して
完成まで頑張っていました。

出来たスタンプは
お手紙を書いた後に実際に使ってみました。
なかなかいい感じに出来上がって
後はスタンプに使えそうです。
今日も楽しく活動出来た1日でした^^

タイトルとURLをコピーしました