自作アンゲーム2

今日も寒い1日でしたね。
上着やマフラー、手袋など子どもたちの荷物も増えます。
子どもたちと一緒に忘れ物のないように気を付けたいと思います。

今日は、3グループの分かれて
「自作アンゲーム」(2部屋) 
「ピッグ・テン」
を行いました。

「自作アンゲーム」は
子どもたちで質問を考えて、カードに書き
「アンゲーム」を作ります。
完成後は、カードを引いて答える。
その他の人は静かに聞くというルールで行います。
また、質問は「お友だちに聞きたい事」としました。

質問を考えるのは、少し時間がかかりましたが
しっかり考えて答える事も
静かに聞く事も出来ていたように思います☆

いきなり質問する事が難しいお子さんも
一度カードに書く方法なので、質問しやすかったようです。

また、質問の内容で子どもたちが
お友だちに対してどう思っているのか、
今どんな事を一番に考えているのかなどが分かり、
今後の支援にとても役に立ちそうだなと感じました。

「ピッグテン」は、
数字の書かれたカードを使って
計算しながら10(テン)になるようにするゲームです。
(次の人がオーバーしても自分のカードになります)

ルールも比較的、簡単なので
直ぐにルールを理解出来ていました。

次の人でオーバーするように仕掛けるお子さんや
わざと次の人にとらせてあげる優しいお子さんなど・・・

計算が少し難しかったお子さんもいましたが、
最後まで集中して参加出来ていました☆

タイトルとURLをコピーしました