連想ゲーム ?

あいにくの雨となりましたが、
今日もたくさんの笑顔を見せてくれた
Pierの子どもたちでした。

今日の活動は、2グループに分かれて
「ワード・バスケット」と「連想ゲーム」
を行いました。

「ワード・バスケット」は、
50音が書かれたカードを使った
しりとりゲームです。

今日は3文字以上にチャレンジ!!!
でしたが、なかなか思いつかない子どもたち
結局は2文字OKで再スタート。

みんな頑張って考えていましたが、
このゲーム、息詰まるとリセット出来るルールがあり
(リセット=+1枚で交換出来る)
リセットに頼ってしまうケースが多かったです。
少しルール変更が必要かなと思いましたが、
子どもたちは楽しく活動出来ていました☆

「連想ゲーム」は、
あるお題から連想するヒントを元に
お題が何かを考えるゲームです。
(昔、NHKで放送されていたものですね)

最初は職員がヒントを出して
子どもたちにお題を考えてもらいました。

次からはお題を当てた人が
ヒントを出して、みんなに答えてもらいました。

みんな楽しかったようで、
しっかり考えて答えていました☆
また、答えるよりもヒントを考える方が難しかったようです。

さて、問題です。
連想するお題はなんでしょう?

ヒント1 丸い

ヒント2 熱い

ヒント3 食べ物

みなさん、わかりましたか?

答えは「タコ焼き」でした。

タイトルとURLをコピーしました