ドメモ

私事ですが、土曜日のミニ運動会のお陰で
今日は少し筋肉痛でした。(笑)
普段いかに運動していないか分かりますね。

今日の活動は、2グループに分かれて
「ドメモ」
「メイク&ブレイク」
を行いました。

「ドメモ」は
1から7までの数字が書かれたタイル28枚を使って
行う数字当て推理ゲームです。
(1は1枚・・・7は7枚あります。)

今日は4人で行ったので
自分の手札5枚が何かを推理します。
他のお友だちの見えている数字から
見えてない自分の手札5枚の数字を考えます。

今日が初めてのお子さんに
先ず説明をしてからスタート!!!

優しさからか?お友だちの札のヒントを出してしまうお子さんがいて
お友だちからブーイングがあったりしましたが、
みんな、しっかり考えて
数字当ての推理を楽しんでいました☆

自分の順番以外は、発言はNGなどのルール作りが必要かなと思いました。
ヒントを出されて当てても、嬉しさ半減ですよね。

「メイクン・ブレイク」は
カードをめくり、書かれている通り(色も合せます)に
積み木を次々に組み立てるゲームです。

制限時間があるので、時間を気にしてしまって
なかなかうまく組み立てれないお子さんや
気にせずに、正確に組み立てるお子さんなど
いろいろな個性が出ていました。
少しずつでも、うまく組み立てれるようになってくれたらと思います。

気に入ったのかな。
自由時間にも頑張っているお子さんもいました。

タイトルとURLをコピーしました