いよいよ本番✊運動会🎌

こんにちは🌞

放課後等デイサービスPier草津南です☺️🎵

 

 

とうとうやってきました‼️

ぴあの運動会🎌

寒いですが、子どもたちの元気いっぱいの声援と活躍で、寒さなんか吹っ飛ばしちゃいましょう✊

 

 

今日の活動は4つです。

1、 大玉運びレース

2、 障害物競争

3、 綱引き

4、 紅白対抗リレー

 

 

まずは準備運動💪

しっかりと体をほぐして、心と身体を整えます。

怪我のないように頑張るぞ💪

準備ができたら、いよいよ活動です。

 

 

《1、大玉運びレース》

4人で力を合わせて運びました。落ちても大丈夫。

その場で拾って、

スタッフに乗せてもらってから、再スタート‼️

最初の約束をちゃんと守りましたね☺️

 

《2、障害物競争》

ぐるぐるバットを5回回ってからよいーいドン!

ココではリーダーの数える掛け声を聞きながら回ります。

キャタピラーを走らせ、

ネットを潜って、

お菓子を取りに行きます。

高いところのお菓子と思いきや〜

低いんかーい💦

おっと!動くんかーいww

 

 

《3、綱引き》

ココも、チームのみんなと力を合わせて引っ張ることが大切です。

大声を出して、応援合戦で体を温めてから、

行いました。

 

みんな、力を合わせて。。。

少しくらい、手が痛くたって🖐️

足を踏ん張って、引っ張りました。

《4、紅白対抗リレー》

いよいよ!

最終戦は、

紅白対抗リレー‼️

まずは、各チーム、円陣を組んで、

エイエイオー✊

 

これまで、たくさんたくさん練習してきましたね♪

転んでも大丈夫👌

怒っても大丈夫👌

困ったら助けてもらって、

とにかく!

「バトンを次の人に繋ぐこと!」

これを約束してから、スタートしました🔫

 

一番手は高校2年生組!

ココから最終組、卒業生が待っている

アンカーまで繋ぎますよ。

 

途中、色々なドラマがありました。

隣をふと見て、負けたー💢と思ったけど、

バトンを渡してからプンプン😡

少しずつ気持ちをおさめていったお友達、

次の人に渡さなきゃ!と、前だけを見て走っていくお友達…

みんなそれぞれに、夢中になって走り、

次の人に向かって、ただ、黙々と走っていきました🏃💨

 

 

応援する姿も素敵💓

 

ずっと白が優勢だったけど、

とうとうアンカーまでもつれ込み、

段々と距離を詰めていって…

ゴール手前3メートル‼️

 

 

赤の逆転勝利🏅

(あまりの速さに、カメラが追いつかず…😢)

 

負けた白組にも惜しみない拍手が送られました👏

 

 

デイに帰ってからは、だいぶ遅いお弁当を食べ、

ちょっとした

お疲れ様会もしました🍪🍹

お疲れ様会では、

みんな

「競技が楽しかったー」

「閉会式のKくんとKちゃんの言葉が良かった」

「頑張って走ったー」

と、自分の頑張りを褒める姿が、とてもキラキラしていました✨

 

卒業生のお兄さんお姉さんの言葉も、

しっかりとみんなの心に届いていたのを感じましたよ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

行事って、本当に子どもの成長を感じられる場です。

またここから一年の成長も楽しみですね🥰

 

みんな、今日はお風呂に浸かって、ゆっくりと休んでくださいね☆

運動会のお話し、たくさんして下さいね😀

また来週、元気に会いましょう😀👋

タイトルとURLをコピーしました