バウンドボール/運動会の予行演習

こんにちは🌞

放課後等デイサービスPier草津南です☺️🎵

 

 

今日はポッキーの日!

(チンアナゴの日とか、そばの日とも言うそうですよ。子どもたちもその話しでもちきりでした笑)

お店には色んな種類のポッキーが並んでいて、ワクワクしますね☺️

みんな大好きなポッキー!

今日も一日頑張ったらいいことあるかなー🥰

 

 

ということで、

朝はお部屋で「バウンドボール」

をしました。

ダイソーで売っているバウンドゲーム

の、ぴあ版パージョン笑

使うものはコチラ↓

赤白2チームに別れ、

フープが並んでいて、

その中に、カラーボールを入れていきます。

 

が、ただ、入れるのではなく、

カードを引き、

そこに描かれている通りの形になるように置いていかなければなりません。

上下左右、どこかの角度から見た図と同じになるように…

 

代わりばんこなので、

相手はどの角度から作ろうとしているのか、

リーチになったら、どこを阻止したら良いのか…

自分は、どうしたら、その形通りになるのか…

 

結構頭を使うゲームです。

バウンドさせて投げ入れるので、

なかなか思い通りにはいかないですが、

 

その上‼️

 

ぴあの床は、マットが伸びてぶよぶよに〜( ̄◇ ̄;)

谷になっているところに、ボールが集まってく〜る〜笑

(この難しさ、もどかしさ、画面から伝わりますかね〜笑?)

 

それでも、頑張り

白チームが揃えました👏

(1戦目のカードの写真を撮り忘れましたが、黄色い方が白チームです。形が分かるかな?)

勝ったチームは、そのカードがもらえます👍

 

2戦目

3戦目(もう時間がなかったので、転がりにくいお手玉で〜笑)

時間いっぱい使って遊びました。

 

 

午後からは、

いよいよ来週は運動会!ってことで、

運動会の予行演習を行いました。

 

運動会は4競技やりますが、

今日はその中の2競技、

☆大玉運び

☆リレー

をやりました。

 

大玉運びは、初めてのお友達も多かったので、

まずはスタッフが

お手本を見せて、

一周練習します。

 

流れが分かったら、

1回目と2回目でタイムアタック🕰️

練習の成果は出るのかな?

見事に10秒縮まりました👏

 

 

次にリレーの練習。

これは、もう練習しなくても大丈夫なので、

すぐに赤白分かれて始めました🏃‍♂️💨

自分のチームじゃなくても

「頑張ってー」

と声をかけたり、

アンカーが半周くらい差がつきましたが、

最後まで拍手で迎え入れてくれたのが、素敵でした👏

 

しっかり運動したら、少し寒かったのに、体がポカポカ。

帰ったら、ご褒美のポッキーを

「いただきまーす♪」

笑顔いっぱいの一日でした☺️

 

いよいよ、来週は運動会です🎌

体調を整えて、

みんなで元気に迎えましょー💪

タイトルとURLをコピーしました