何気に過ぎていく日々ですが
寒くなるにつれ また1つ歳をとるのかぁ😥と
皆さんとはまた違った 切なく悲しい視点で
捉えております。。
子供達に年齢を聞かれる事が ほとんどなくなり……
あっ!!みんな気を使ってくれてる?
素晴らしいスキルが身についている
子供達に感謝です✨
さてさて 活動は? 先週に引き続き
ピタゴラスイッチを作りました✌️
子供達に 好評なうえ 一体感も生まれ
前回時間に終われ完成度に納得がいかなった
リベンジも踏まえて🔥
ピタゴラスイッチは20年前に始まった
【考え方】を育てる番組📺
普段の暮らしの中に隠れている面白い
考え方・不思議な構造・法則を発見
していく事で 個別の事象から抽出した
「概念」へ認識を広げていって
“子どもにとっての「なるほど!」”を
取り上げて子どもたちの「考え方」が育つ
ことをねらいとされています。
イメージとしては
みんなで1個のものを🤔と思っていたの
ですが…
気づけば 4つのエリアにわかれて
それぞれのものを黙々と作っていました!
カメラにおさまるかなぁ?💦
と焦り&興奮で激写したせいかw
ブレててすみません🙇🏻💦
プラレールチームは 出来れば
動画を見て頂きたいくらいの
クオリティでした✨
仕掛けもあり 前回やりたかったものが
詰まってました👍😊
製作者も満足そうでしたよー❤
始める前に もしかしたら
活動時間が1時間を超えて 自由時間がなくなるかも?
と話してみたところ
「そんなのいらんよー」
「全然オッケー👌」
と…なんとも男前の 回答の嵐でした✨
実際 活動時間は1時間半👉🏻👈🏻💦
それでもみんな 文句やクレームもなく
集中して取り組みました👍😊
片付けも10分を設定してましたが
6分くらいでパパッと完了(*`・ω・)ゞ
なんと素敵な子供達なんでしょう🥺
プラレール作成者のJくんからの
差し入れを 笑顔で食べて
みーんな笑顔で終わりましたー(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
さて明日は 何をしようかなぁ❤







