こんばんは🌙
放課後等デイサービスPier草津南です☺️🎵
いや〜暑い🥵💦
季節外れの暑さですね☀️
東京は11月の最高気温が、
100年ぶりに記録更新したとか…😳
夏服はもう片付けてしまったし…👕
とりあえず今日は、腕まくりして張り切って行きまっしょ💪
今日のぴあ、
珍しく女の子だけのメンバーで行きます👧
何しよっかなぁ…💎
女の子の好きそうなもの❤️
100均で見つけたナノテープを使って、
キラキラ風船をつくろーっと❣️
スタッフが、動画を見て作り方を覚え、
子どもたちの前でやってみますが、
なかなか難しそう💧
子どもたち、できるかなぁ…
まず、ナノテープを正方形に切り、
それを6枚使って作ります。
まずはふたのない箱作り。
えっ(゚ω゚)子どもたちの方が、上手じゃん笑
これ、小学校1年生の作品です。
ナノテープはペタペタくっ付くので扱いにくいのに。。。
子どもたち、難なくクリア👑
その箱の中にキラキラを入れます。
ストローを刺し、蓋をします。
ナノテープ表面の薄い膜を取ります。
(これがまた劇難っ!)
ストローから息を入れて膨らませます。
これがまた、なかなかうまくいかず…
「空気漏れとるじゃん!」
「ここ、塞いどって!」
「あっ、膨らんだよ!」
せっかく膨らんだのに、しぼむのも一瞬…😥
もう一回作ろう!
とみんな2回目に挑戦!
みんななかなかうまく膨らまない中、お姉ちゃんのAちゃんはさすが!
上手に膨らませていました❣️
みんな駆け寄って、
「すごーい!」
「がんばれー」
と、自分のことのように応援する姿が可愛かったです❤️
また買ってくるから、次は成功させよーや、と約束して終わりました😁
そんな中でも、大人の微妙な調整力で膨らませたキラキラ風船⭐️
子どもたちも、
「わ〜🥰次こそは、こんなの作るぞっ」
と心に誓いながら、帰路に着いたと思います笑
また挑戦しよーね🎈












