こんばんは🌙
放課後等デイサービスPier草津南です🎵
今日で8月も終わりです🍉
長い長いと思っていましたが、
いつかやっぱり終わりの日ってやってくるんですね☺️
大きな怪我や病気もなく、
みんな元気で夏を乗り切ったことに
ホッと胸を撫で下ろす
一方で
長い長いと思う子育ても、
いつか(絶対に)終わりがやって来ます。
その時に(大人になった今の)子どもたちが、
自分の好きなことを見つけ、
周りの人たちと同じ目標に向かって
乗り越えて行く力や
楽しく生活する力がついていたらいいな☺️
もし難しい時には、
周りの人の力を借りたり、
困っている仲間と励ましあったりしながら、
自分らしく、楽しく、
生きがいを持って生活できていたらいいな☺️
と願ってやみません。
きっと来る、その日のために、
また明日から、
一日一日を大切に、生活していきたいと思っています♪
さて、8月最後の今日の活動は
「材料2つでクッキー作り🍪」
です。
今日は小学生組はとても早い来所で、
中学生組が来るまで2時間以上も時間があるので、
ゆっくりとクッキーを焼くことにしました🍪
と言っても、材料が余りありません。
Googleで調べて
いま、冷蔵庫にある
「ホットケーキミックス」と「卵」で
クッキーができることが分かりました(Googleって便利〜✊)
みんなに提案したら
「やるやるー✊」
と…\(^^)/
Mちゃんが卵を上手に割ってくれて、
ミックス粉を入れて、
ひと塊にしていきます。
それを8人いるから8等分、、どうやったら8等分になるかな?
考えながら分けていきました。
自分の持ち分を、綿棒で延ばして
型を抜いていきます。
既成の型抜き以外にも、
大好きな「モ◯スターボール」や「きのこ」や
オリジナリティーあふれる形を作る子どもたち…٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
トースターに入れて焼いている間は
何やらピアにある道具で、
秘密基地を作ったり
豪邸を作ったり…
とっても楽しい時間になりました
♪───O(≧∇≦)O────♪
子どもたちの発想って素敵ですよね⭐︎
やっぱり遊びの天才だぁ‼️
そうこうしているうちに、中学生組も帰って来たので、
みんなで楽しくおやつタイムをして、
おしまいをしました☺️
今日のクッキーのお味は…⁉️
なんだかパンみたい〜!(ミックス粉だったので膨らんじゃって笑)
おっとっとみたい〜(中が空洞🫢)
ちょっと甘い☺️
ん⁉️まずい…(と言いながら一つ試食したSくん笑)
色々な感想がありました。
簡単なので、
お家でも時間があったら
作ってみて下さいね〜☺️🎵
さあ、明日から9月です🌕
早く涼しくなって、
外で思いっきり遊べるようになったら
イイなー☺️











