2つの材料でクッキーができたよ🍪

こんばんは🌙

放課後等デイサービスPier草津南です🎵

 

 

今日で8月も終わりです🍉

長い長いと思っていましたが、

いつかやっぱり終わりの日ってやってくるんですね☺️

 

大きな怪我や病気もなく、

みんな元気で夏を乗り切ったことに

ホッと胸を撫で下ろす

一方で

長い長いと思う子育ても、

いつか(絶対に)終わりがやって来ます。

 

その時に(大人になった今の)子どもたちが、

自分の好きなことを見つけ、

周りの人たちと同じ目標に向かって

乗り越えて行く力や

楽しく生活する力がついていたらいいな☺️

 

もし難しい時には、

周りの人の力を借りたり、

困っている仲間と励ましあったりしながら、

自分らしく、楽しく、

生きがいを持って生活できていたらいいな☺️

と願ってやみません。

 

きっと来る、その日のために、

また明日から、

一日一日を大切に、生活していきたいと思っています♪

 

 

さて、8月最後の今日の活動は

「材料2つでクッキー作り🍪」

です。

 

今日は小学生組はとても早い来所で、

中学生組が来るまで2時間以上も時間があるので、

ゆっくりとクッキーを焼くことにしました🍪

 

と言っても、材料が余りありません。

 

Googleで調べて

いま、冷蔵庫にある

「ホットケーキミックス」と「卵」で

クッキーができることが分かりました(Googleって便利〜✊)

 

みんなに提案したら

「やるやるー

(^^)

 

Mちゃんが卵を上手に割ってくれて、

ミックス粉を入れて、

ひと塊にしていきます。

それを8人いるから8等分、、どうやったら8等分になるかな?

考えながら分けていきました。

自分の持ち分を、綿棒で延ばして

型を抜いていきます。

既成の型抜き以外にも、

大好きな「モ◯スターボール」や「きのこ」や

オリジナリティーあふれる形を作る子どもたち٩()۶

 

トースターに入れて焼いている間は

何やらピアにある道具で、

秘密基地を作ったり

豪邸を作ったり

とっても楽しい時間になりました

♪───O(≧)O────♪

子どもたちの発想って素敵ですよね⭐︎

やっぱり遊びの天才だぁ‼️

 

そうこうしているうちに、中学生組も帰って来たので、

みんなで楽しくおやつタイムをして、

おしまいをしました☺️

 

 

今日のクッキーのお味は⁉️

なんだかパンみたい〜!(ミックス粉だったので膨らんじゃって笑)

おっとっとみたい〜(中が空洞🫢

ちょっと甘い☺️

⁉️まずい(と言いながら一つ試食したSくん笑)

色々な感想がありました。

 

簡単なので、

お家でも時間があったら

作ってみて下さいね〜☺️🎵

 

さあ、明日から9月です🌕

早く涼しくなって、

外で思いっきり遊べるようになったら

イイなー☺️

タイトルとURLをコピーしました