めざせ、ピカピカ泥だんご!

放課後デイサービスpier草津南です。

 

だいぶコロナ感染者も少なくなり、学校が再開!?という噂がチラホラでてきましたね。

早く平和に過ごせる日がきてほしいですね。

 

でもでも、まだ油断はせずしっかりと感染対策はしていこうと思います。

 

 

今日は、午前中みんなで公園に行って「泥だんご作り」をしました。

個人的にわたしがやりたかっただけですが、、ww

 

泥だんごをしっかり磨くとピカピカになる。というのはもうみなさんご存知ですよね?

もうこの歳だとなかなか泥だんごを作る機会ってなくて。。笑

 

大人も子どももみんな揃って泥だんごを作ってみました😊

 

普通の泥だんごは簡単ですが、ピカピカにしようと思ったら結構根気がいります!

まずは泥で土台をしっかり作って、ある程度固まったらサラサラの砂をしっかりまぶしていきます。

 

表面が砂で覆われたら、あとはひたすら磨きます!

ここが難しい!

力をいれすぎてひび割れをしたり、完全に壊れてしまったり。

調整が難しく、一からやり直し、、、なんてことも何度もありました💦

 

でも、最後までみんな集中して作って素敵な泥だんごが完成しました!

 

どうですか?

ピカピカになりましたよね❤️

 

 

自分の泥だんごってすごく愛着沸いちゃうんですよね。笑

しっかりpierに持って帰って乾燥させました!

 

まだまだ育てるぞ〜〜〜!!

 

今日もしっかり遊んで楽しく過ごせました🥰

 

 

次来るときまで、泥だんご割れませんよーーーーに(^^)

 

 

タイトルとURLをコピーしました