節分に向けて考えて来た事👹

こんにちは😊

放課後デイサービスPier草津南です💕

今日は、いよいよ待ちに待った(これはスタッフの心の声で、子ども達の気持ちとしては「いよいよ来てしまった😱」という方が近いでしょうか?)ww

「節分」の日❗️

これまでの1週間、子ども達は色々な遊びを通して、鬼を身近な存在にしてきました。

そして少しの時間ですが、自分と向き合い、変わりたい自分、成長したい自分を見つめ、弱い部分は鬼に託してやっつけよう💪❗️と気持ちを高めてきました。

でも!やっぱり節分が近づくと気持ちが後退りする💦

鬼退治の練習をしたり、友達と励ましあって一緒にひいらぎ摘みに行ったりして、今日という日を迎えました👹

私たちの所にやってくる鬼はとっても怖〜い鬼です。

今年の子ども達は、その鬼にどの様に向かっていくのか、怖い気持ちをどの様に乗り越えていくのか

その気持ちの変化、成長が見たくて、スタッフの心は子どもと正反対のワクワクドキドキ気分なんです😍

念を押しますが、決して子どもを怖がらせるための行事ではありませんよww

スタッフの方は1ヶ月以上前から、子ども達を、どの様に怖い気持ちに打ち勝ち、達成感をもたせるか、

心の支え方、鬼に向かわせるタイミング、その方法など、

時にはお家の方とも相談しながら、子ども達の「今年大切にしたいこと」を考えていきました。

特に新1年生は「出来ること」が目標ではなく、「どう感じるか?」が大切なのです。

そして この「節分」という行事に向かう気持ちの変化を、どの様にこれからの「生活力」に繋げていくのか…(←コレが最大のねらい😁)

さて…コレが私たちの所へやって来た鬼です👹

子ども達も

泣きながら必死に鬼を感じる子、

友達の背中に隠れながら何とか鬼の所にたどり着く子、

泣いてる小さな友達を必死で守ろうとする子

どの子も、どの姿も、

「大きくなりたい」と

自分自身と戦って乗り越えようとする、素晴らしい、感動的な姿でした⭐️

そして、怖い鬼も、最後にはこ〜んなお茶目な姿も(笑)

そして福の神の登場。

今年はMさんにお願いしました😍

(お顔が見せられないのがちょっと残念ですが、とっても可愛いお姉さん❤️)

Mさんも、ちょっと前までは鬼が怖くて涙涙だっだそうです😭

でも今年は、福の神になれる事を誇りに思い、毎日気持ちを整え、

今日は泣いている友達を守りながら鬼に向かっていく、逞しいMさんに変わりました。

この様な、子ども達一人ひとりの前向きな葛藤と成長が見られることは、本当に幸せな事です⭐️

節分の伝統行事って、素晴らしいですね⭐️

また来年の姿も楽しみに、これからの一年も、子ども達と歩き続けます💪❗️

タイトルとURLをコピーしました