平和学習。

先日8月6日、

原爆が落とされて71度目の朝を迎えました。

 

ぴあ草津みなみでは、

今日、平和学習として

公共交通機関を利用して

平和公園へ行きました。

 

先月から、みんなで鶴を折り

先週土曜日にはその鶴に糸を通し

千羽鶴を作りました。

 

みんなで作った鶴とお花を持って

献花・献鶴を行ないました。

手を合わせて、平和への想いを

それぞれ胸に馳せました。

 

そのあと、木陰に入り、

みんなでお弁当を食べました!

 

お弁当の後は少し自由時間をとり

散歩をしてみたり、虫捕りや

かけっこをして過ごしました♪

 

最後に集合写真を撮って

みんなでアイスを食べて帰りました~

 

がんばったあとのアイス、

みんないい顔でした(^^)

 

電車で帰ったのですが、

席が空くと、

まずは周りにお年寄りがいないかな?

席に座っても大丈夫かな?

と確認をして座るお子さん、

つかれているはずなのに、

周りのことを先に考えることのできる姿に

とてもうれしくなりました(#^^#)

 

ぴあ草津みなみに帰るまで、

本当によくがんばりました!!

 

そして今日の1日も

平和に終えられたことに感謝して

今日のぴあ草津みなみはおしまいです(^^♪

タイトルとURLをコピーしました