うんとこしょ、どっこいしょ!

今日もとってもいいお天気でしたね!

公園でボール遊びや虫捕りを楽しみました。

 

そして、今日は小学生が多く

中学生は男の子が1人でした。

 

その中学生の男の子は

小さい子の相手を上手にしてくれます。

1年生の女の子が「早くおいかけてよ~」と

うずうずして待っていると、

「あれ?椅子にくっついちゃった~」と言い

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

女の子が引っ張っても引っ張っても

お兄ちゃんは椅子から離れません!

 

そしていつの間にか、

引っ張る人数が増えて

みんなでお兄ちゃんを引っ張って

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

大きな楽しい声が響きました♪

 

追いかけてほしかった女の子も

他の遊びをしていたお子さんたちも

気が付けばお兄ちゃんを

引っ張る遊びに夢中になっていました~(^^)

 

さて、今日のみんなの活動は

「絵本の読み聞かせ」と「おかいもの」でした。

 

読み聞かせでは、

「ずーっとずっと だいすきだよ」

「すてきなバスケット」

「とけいのほん①」「とけいのほん②」

計4冊を用意し、

 

3か所に分かれて2人一組で

順番に聞いて回りました。

 

ある女の子が

「ずーっとずっと だいすきだよ」

という物語の悲しい結末を聞いて

とても落ち込みました。

 

感受性の豊かさに

“この気持ちを持ち続けてほしい!”

と、強く感じました☆

 

おかいものチームは

中学生の男の子と男性スタッフの2人でした。

小さいお子さんばかりだったこともあり

リフレッシュもかねて、

消耗品などのおかいものをお願いしました。

もちろん、おかいもののルールも

しっかり守ってくれています!!

 

ついつい、たくさん頼んでしまい、

重たい荷物になりましたが

さすがは中学生!

軽々と持ち帰ってくれました♪

タイトルとURLをコピーしました