大切な時間。

日に日に暑さが増してきましたね☀

ついに梅雨も明け、

夏を迎えました!!

 

Pier草津南では

先週に引き続き、

虫捕りに繰り出しました♪

 

スタッフが虫を触れなくても

お子さんたちはへっちゃら!

自分たちでどんどん

捕まえていきます☆

 

これからもっともっと

虫が増えてきますね。

楽しみにされているお子さんも

多いのではないでしょうか?

 

蚊や蜂などの危険な虫も増えてくる為、

対策もしっかり行ないたいと思います。

今日もみんなで虫除けスプレーをして

公園へ出かけました!!

 

さて、今日のみんなの活動は

A.千羽鶴、B.百人一首 でした。

 

千羽鶴は先週に続いて

千羽目指してたくさんの

鶴を折りました。

今日はある女の子が

千羽鶴のお話を聞かせてくれました。

 

千羽鶴を折る理由や

献鶴の慣わしなど、

とっても詳しくて

スタッフも驚きでした!!

 

そして今日は折り紙に

平和に関するメッセージを書いて

そのメッセージ付き折り紙で

鶴を折りました。

とても大切な活動の時間となりました。

 

一方、百人一首は

男女2人ずつの4人での活動でした。

はじめは男の子2人がなかなか取れず

それでも一所懸命取り組んでいました。

 

少しずつ慣れてきて、

後半は男の子 対 女の子で

チーム戦を行ないました。

 

すると、1枚差で男の子チームが勝利!!

 

対する女の子チームは

悔しくて、涙が止まりません。

 

そんな中、男の子チームは

嬉しくてつい、「勝った~」と

喜びを爆発させていました。

 

活動が終わっても涙は止まらず

少しの間、活動の部屋にいた女の子2人。

すると、ドアをノックして

1人の男の子が入ってきました。

 

「さっきは言い過ぎてごめん。

嬉しかったんよ。でもしつこかったよね💦

最初は男子チームも取れなかったし

オレだって泣きたい気持ちだったよ。

でも今日のは 1‐1 の引き分けだと思う。

だから最後の勝負のことは気にしないでよ」

と、伝えに来てくれました。

 

勝って嬉しい、負けて悔しい

とっても大切な気持ちですよね!

 

そして勝った人は負けた相手が

負けた人は勝った相手が

どんな気持ちになるのか考えられる

もっともっと大切で素敵なことです。

 

今日の男の子は、相手の涙を見て

“女の子を泣かせてしまった”と

とても落ち込んでいました。

そして、自分の気持ちを

伝えることができました。

 

誰かに言われたわけでもなく

行動できた男の子に拍手です☆彡

タイトルとURLをコピーしました